記事一覧

SotSの話。

http://www22.atwiki.jp/sotsjpn/pages/24.html
SotS Argos Naval Yardのローカライズが出来ると聞いて、とたんにモチベ再燃したSotSの話。
あとちょいしたらアルファ版リリースします。



ツイッターで「5円でSotSを買った」という方が居られたので、その方々向けに、ちくとTipsを箇条書きしてみようかな、と。

Tips1:
Talkaオススメ。最初からデストロイヤー級が中タレットが2つある(ミサイル2本詰める)のがデカイ。Hiverは選んじゃダメ。

Tips2:
 カスタムゲームでイニシャル技術15で設定した時の技術が序盤に必要な技術。Gene modification(人口増加アップ)とWaldo units(産業出力アップ)は内政技術で破格のコスパだから最初に研究すると良し。

Tips3:
 開幕オーバーハーベストはGene modificationとWaldo unitsの研究が終わったらやらなくていい。

Tips4:
 予算の1/4~1/3までコロニー維持費となるように植民地を増やしていく。クライメートハザード/10が持ってくコロニーシップの数。テラフォームの順番はインフラ100%にしてからテラフォームにしていく。

Tips5:
 当然のごとく、テラフォーム中のコロニーには防衛艦隊を配置しておく。テラフォーム完了したら防衛衛星が出せるので、そうしたら防衛艦隊を前線に出す。

Tips6:
 移動しているデストロイヤー級は回避率が高いので、中タレットの武器はミサイルしか当たらない。GreenLaserかUVLaserは命中率が高いのでデストロイヤー級に当たる。LightEmitterは命中率100%マジオススメ。

Tips7:
 このゲーム、惑星取るのがすげー手間かかるので基本的には惑星ぶっ壊す勢いで爆撃する。相手が住めないようにして自分の惑星を守れば研究差で勝てる。

Tips8:
 人類、ライア、タルカ、モリッジは対応クライメートハザード(生存温度域)が近いので惑星の取り合いになりやすいので、うかつに停戦してしまうと自分の住む惑星がなくなってしまうから要注意。ハイバーは極地惑星に住むので住み分けできる。ズールは全国家の敵。

Tips9:
 防御技術が無い国家でもFusion開発すれば1つは出来る。開発費がべらぼうに高いので、そんなことより対デストロイヤー用のレーザー>クルーザー級>弾道兵器の順で開発。

Tips10:
 研究は75%から完了判定が発生する。最速100%を目指して予算調整するのではなく、最速75%を目指して予算調整してから、完了するのを神に祈ろう。

Tips11:
 PointDiffenceを研究すると対ミサイル兵器が小タレットに取り付けられる。惑星ミサイルの攻撃力は高いので、惑星戦するならPD兵器が必須となる。

Tips12:
 BattleComputerを開発するとCnC艦が作れる。CnC艦が艦隊に居ると、戦闘に参加できる艦船の数が増えるので攻撃艦隊に必須。ちなみに戦闘で艦船を損失した場合、リザーブの上から順にCnC艦近辺へワープアウトする。自分の望む順番に艦船を補充できるので、タンカー船や移民船といった非戦闘艦が戦闘に参加しなくなる。

Tips13:
 CnC艦が居ない場合、艦隊の中からランダムで戦闘に参加させられる。逆に言えば、新コロニーの防衛艦隊を戦闘艦だけで構成すれば、簡易的な戦闘では問題ない。

Tips14:
 惑星で艦船を作成しなければ、惑星から得られる研究ポイントは1.5倍になる。常にちょっとづつユニットを作成するより、まとめてユニットを作成することで「作成期間」と「研究期間」のメリハリをつけたほうが良い。

Tips15:
 サイズ4以上の惑星でないと中型の防衛衛星は作れない。サイズ3以下は小型の防衛衛星で守らないといけないため、防衛衛星だけで守りきるのは難しい。

Tips16:
 Shaped Nuclear Warheadはミサイルの威力を上げる。ミサイル換装の必要は無いので、最初にミサイル付いたデストロイヤー級をたくさんつくるハメになるから、コレでお手軽火力アップ。

Tips17:
 Disruptor torpedoは相手の動きを止めれる。中マウントの武器では真っ先に開発しておきたい。

Tips18:
 惑星の人口が最大値に達してしまうとモラルが1ターンに-1される。国庫が10,000,000越えるとモラルが1ターンに+1されるので、母星人口が最大人口に達する前に国庫10,000,000を目指すようにする。

Tips19:
 惑星のモラルが85を越えると惑星の出力が1.5倍になる。母星はインフラが200%あるので、母星モラル85狙える状況なら国庫でモラルを稼いでおく。

Tips20:
 ランダムイベントは笑ってすごす。たとえ大型隕石が母星にぶつかってモラル激減しても、笑ってすごせば楽しくなる、と思う。

 とりあえずTipsはコレぐらいかな。
 ローカライズが終わったら、また配信しますー。(≧ω≦)ノシ

コメント一覧

いずさん URL

半年以上ぶりの更新。おめでとうございます。

何か、あったか!!

2011年08月04日(木)12時42分 編集・削除

ふぉる絵

ツイッターに流そうと思ったのですが、Tipsの数が多くなったのでコッチでまとめただけですw

2011年08月05日(金)11時37分 編集・削除