記事一覧

Sinsマルチプレイ戦略

【TEC編】http://www.stickam.jp/video/179842188
【ADV編】http://www.stickam.jp/video/179847910
【VAS編】http://www.stickam.jp/video/179839388

 と、ステカムの方でトレモ動画をお見せしたので、改めて、Sinsのマルチプレイ戦略を紹介しようかと。

http://d.hatena.ne.jp/linlithgow49/20100309/p2
 先日より[Stardock Community Japan]でSinsのマルチプレイ普及活動が始まっておりますので、支援するカタチで、これからSinsのマルチを始めようと思ってる方に戦略を紹介させていただきます。


【1v1のゲームフロー】
 お互いが敵母星目指して領土を伸ばしていけば、だいたい15分で第一接敵する。その時点の軍備で押す/引くことになり、順調に戦力差が付けば30分でキャピタルが沈むか、内政差が付いて降伏する。
 戦略は、民Lab2で内政強化してひたすらLFを量産する《LFスパム》、開幕軍Lab5作ってHCをアンロックする《HCスパム》、民Lab2で極地惑星をアンロックしてから軍Lab3で空母をアンロックする《空母スパム》の3つ。
 《LRスパム》は見てから3倍スカウトを作るだけで無力化できるためオススメしません。

【相性】
 LFスパムは空母スパムに強い。キャピタルや要塞を狩れないので守りの戦略。TECが得意。
 空母スパムはHCスパムに強い。コスパが悪いが、キャピタルや要塞を狩り、その後の派生も狙える攻めの戦略。
 HCスパムはLFスパムに強い。内政を捨てて最初の接敵時点でのキャピタル狩りを狙う背水の攻め戦略。要塞は狩れない。

【LFスパム】-やさしい
 別名キャピタルスパム。
 最初から最後までLFとキャピタルを作り続ける簡単な仕事です。
■長所
 空母スパムに強い。
 最初の海賊入札に勝てる。
 クリスタルを内政に回せるため、30分時点で内政差をつけることが出来る。
■短所
 HCスパムに弱い。
 対空がないのでキャピタル頼り。
 LFなのでダメージボーナスの都合上、キャピタルを狩りにくく、砲台の処理も出来ないため、引いた相手を追いかけづらい。
■やり方
 民Lab2立てて極地入植のアンロック。
 民Lab2で出来る内政研究を行い、ひたすらLFを作り続ける。
 TECなら15分時点でLFを40隻用意できれば上出来。軍Lab作るコストを艦長に回し、キャピタルを作って軍備を補うとなおベター。

【HCスパム】-ちょっと難しい
 軍Lab5つ作ってHCのアンロック。あとはHCを作る。
■長所
 なんにでも強い。
 キャピタルを狩れる。
■短所
 さすがに空母スパムには若干分が悪い。
 極地アンロックが遅くなるので、接敵時点で敵キャピタルを狩れないと負ける。
■やり方
 母星で軍Lab2つ立て、母星横のアステロイドで軍Lab3つ立てる。
 HCをアンロックするまではLFを量産。クリスタルを貯めておき、軍Lab5経ったらすぐにHCをアンロック。あとはHCを量産しながら、サポート艦のアンロックもやっておく。
 15分時点でHCを5隻用意が目標ライン。少ないように見えるが、HCvsLFが性能4倍差なのでLF20隻用意+HC量産体制と考えれば負けていない。

【空母スパム】-けっこう難しい
 民Lab2つ立てて極地アンロックした後、軍Lab3つ立てて空母をアンロック。
■長所
 安定した強さを誇るHCスパムに分が良い。
 キャピタルを狩れる。
 手順の都合上、LFスパムから派生できるため幅がある。
■短所
 LFスパムには弱い。
 コストパフォーマンスが若干悪いので空母が揃うまでは厳しい。
 空母出来上がっても艦載機が生産完了するまでパフォーマンスが出ない。
■やり方
 民Labを2つ立てて極地アンロックしながらLF量産。極地惑星にも入植しながら空母をアンロックする。対空目当てでFighterを少々用意できた後、キャピタル狩り用にBommerを大量生産。
 内政にも手を伸ばす形なので15分時点での空母数は相手次第。HCスパムならHCの2倍はBommerが欲しいが、LFスパムの場合はLF量産を重視しておきたい。

【TEC戦略】
 民Lab2の時点で極地アンロック、施設コストダウン、施設作成速度アップ、地球型人口拡大、メタル強化に加え、トレードポートがアンロックできる。内政が凄く強い。
 が、敵フリゲートを無力化できるサポート艦が無いので戦闘はちくと弱い。
■キャピタル
 1stはAkkanで内政強化か、MarzaのLv6ミサイルバレッジ
 2ndは攻めるならSobaでエンバーゴ+対空。安定ならDunovで対反物質+対空。
■LFスパム
 クリスタルを内政研究に回せば15分の段階で40隻は余裕で作れる。対空やキャピタル狩りは、軍Lab立てずに艦長へ回し、キャピタルを作るのがオススメ。
 その後に軍Lab2でHullと装甲を強化して、軍Lab3のhoshikoかな。

【VAS戦略】
 内政は民Lab3でないと本格的な強化が出来ないため内政面は弱い。LFは軍Lab2の[Reintegration](急速回復)をアンロックするまではコストパフォーマンスが悪い。
 けど、ユニットもキャピタルも全体的に強い。
■キャピタル
 Sins:DIPLO1.01時点、SkirantraCarrier1択。
ファイル 203-1.jpg
■LFスパム以外
 HCスパムなら軍Lab5にしてHCをアンロックする前に、軍Lab2の[Reintegration]アンロックも拾えるので、LFも強いし、HCが死ぬほど強くなる。軍Lab6でイカ+デストネーションフィールドをアンロックすれば対フリゲートに異常な強さを発揮できる。軍Lab4のOverseerでもいい。
 空母スパムもまあ良し。FighterがHull高いので落とされにくいし、Bommerは硬いクセに毎秒0.5も回復する。Skirantraのベホマラーでも回復できる。LFに押されるならLab4のチャージドミサイルをつけたLRにシフトしても良し。
 LFスパムはオススメしない。[Reintegration]が無いLFはコストパフォーマンスが悪すぎる。

【ADV戦略】
 民Lab2で極地アンロックと地球人口強化、そして文化が出せる。文化を母星から広げれば、リソースが1割も強化できるため、安くある程度強い内政強化になる。
 LFが安いので数をそろえやすい。キャピタルがフリゲートへのシナジーを持つので、数があること=強さへと繋がるのが魅力。
■キャピタル
 内政ならMother1択。ただしキャピタル狩りには気をつける。
 HCスパムならHalcyon1択。アンプリファイエナジーオーラで周囲ユニットの武器クールダウンを短縮できるため攻撃力の底上げもしやすいし、空母CAPなので対空ある上に対空アビリティも持つ。序盤のLF量産でもアビリティが有効活用できる。
 空母スパムならRaptuerも考慮に入れたい。コンセントレーションオーラでの空母強化は、アンリプファイエナジーオーラよりも伸び率が高いし、Lv6のドミネーションで敵のHCを奪えるのもおいしい。15分の段階で、敵が苦労して作ったHCを盗めるのだから、相手の戦意を削ぐ効果もあるw
■空母スパム以外
 キャピタルとのシナジーを考えた戦略をとる必要がある。詳しくは上記で戦略ごと説明したとおり。HCスパム+Halcyonの相性はよいが、VASのHCスパムとまともにぶつかるのは少々危険。
 空母がLab2でアンロックできる=空母1隻分ぐらいコスト浮く。とはいえ、空母のコストが高いうえ、FighterのHullが低く、TEC:kolのFlakBurst-Lv2で全滅するのはいかがなものかと。空母アンロック+作成のコストで2ndCAPのHalcyonが出せるため、対空目的ならHalcyonのほうが良い。
 空母スパムはコストもコスパも悪いが、Raptuerで強化すれば接敵時点でキャピタル狩りは十分可能。内政が強化できるのが良い。このルートだと軍Lab3で要塞と要塞文化を出せるため、全国家で唯一、待って勝つことが出来る。


 ――という上記の戦略にあわせ。
 母星to母星の距離にあわせて内政の強化なりタイミングを各位煮詰めていけば良いかと。
 あと、各戦略が3すくみの関係になっているため、スカウティング超重要。簡単に言えば、スカウトを常時5隻は用意しておき相手の戦略拠点となる母星なり母星周囲の惑星の情報を更新しておきたい。軍Labの数なりユニットの種類を見て、戦略を途中で軌道修正できるようにしておきたいです。

 ね、簡単でしょ?

コメント一覧