記事一覧

Sins:DIPLO Detalist 更新

 ちくと前に公開しており、告知しようと思ったんですが。
 ラジオで告知しようと思ったらステカムで大規模障害が発生したり、なんか仕事がよくわからなかったり、Demo版Demigod略してDemogodやってたり、VASの開幕Skirantra+最速HC or Carrierの有効性を測ったり、原稿やってたりして告知が遅れましたが。

 Sins:DIPLO ver1.01対応のアビリティ翻訳が完了しました。
http://spreadsheets.google.com/pub?key=tClLg-PWQt2S9rdmeyJAyxA&gid=6
 ――というのを、いま、3Dモデルのレンダリング中で手持ち無沙汰になったから書いてる。

 アビリティの効果についてですが。なるべく、内部処理が分かるカタチで書いてます。ので、ちくと読みづらいかもしれない...
 まあ、正確にアビリティの動きを把握するなら、やはり、各位でGameinfoのEntityを読んでもらうしかなく。とはいいど、概要で説明してしまえば、それはゲーム中の表示で分かってしまうことなんで。読みやすさと内部の理解しやすさを折衷案にした具合です。

 で、ここで改めて。
 このゲーム、100%アップなり100%ダウンなりの効果ありますが。そのときの計算法については――
 《アップの場合》絶対値に1足して、かける
 《ダウンの場合》絶対値に1足して、割る
 という、帳簿なりと同様の計算処理となっております。
 100%ダウン=1/2という計算ね。
 自分は書記なり帳簿についての理解は深くないのですが、たぶん、海外では、%表記の時はそーゆーふーに考えるのが通例なのかなー、と。
 てっきり、-20%ってのは元の値の80%かと思ってました(汗


【アビリティ解析まとめ】
 とりあえず大まかに3つ。

《VASのSkirantraがOP》
 これ絶対修正入る。
 [Scramble Bombers]がコスト安すぎて連射できる仕様というのはいかがなモノかと。ADVより空母強くしてどーすんだ?と(汗

 最近、マルチ用にトレモ始めてますが… VASはSkirantra1択ですね。
 ・開幕Skirantra+LFスパム
 ・母星隣が氷なら民Lab2->軍Lab3->空母スパム&ミソLv2
 ・母星隣がアステなら軍Lab5->HCスパム&Reintegration
 コレでAI.Unfair相手に接敵時点で押し勝てます。ふつーにSkirantraが原住民除去できるのが怖いなあ。

《空母CAPまとめて強化された結果》
 TECが一番性能上がってる。
 ADVマザーなりVASタマゴとくらべ、強化されてる値が純粋に大きすぎる。これにメタル強化Lv1+LFスパムで余ったクリスタルをトレポに回すだけで、他国の倍はLF用意できるってのが、どーなのかと(汗
 まあ、さすがにLFスパムは武器20%+Hull15%つけてもLRスパムには分が悪いものの、2ndCAPを持ち出せば決まっちゃうかな?
 強いて言えば文化出しづらいのでリソース強化ができないトコが悩みどころ。LFスパムで押せるうちに押して、ほしこ+HCの段階にもっていくか、kol+Dunovを持ち出さないとジリ貧な感じはします。

《特使艦のアビリティ》
 後付けで3つあるアビリティのうち、外交値を上げるのは最初の1つだけ。残り2つは単純に相手さんが得するだけの性能。
 マルチプレイならアリかと思いますが、シングルでやる分には、わざわざ相手だけ得するアビリティを研究する必要は無いかと思います。
 ちなみに、特使艦のアビリティはVASが一番強い、というか相手が得する。大規模なマルチプレイにおいては、VASの仕事に加えておくべきかもしれません。単純に、惑星が落とせなくなるという狂性能アビリティなんで(笑


【GDCまとめ】
 ゲームデペロッパーカンファレンスにて、GC2を作った男ブラッド・ワーデルがGamespotにインタビューを受けてました。よーやく、昨年のGDCで公開された[Elemental: War of Magic]のディティールが発表された次第。下記URL参照。
http://gdc.gamespot.com/story/6253475/elemental-war-of-magic-updated-impressions-gdc-progress-report

 下記はGameSpotのコメント。
 ・ドワーフとエルフ居ないよ。
  でもツールキットが強力だからファンが作ると思う。
 ・ゲーム開始時点でマップ生成のほかに、ゾヴリンの肌の色を
  変えたり服を着せ替えたり出来るよ。
  ヴィジュアルがM:tGみたいでいいよね。
 ・ゲーム開始時点では荒廃した大地に
  不死のウィザード(ゾヴリン)だけ。軍隊も城も、何もない。
  探索して都合のいいパネルが見つかったら、
  ホームシティーを作成してアップグレードしてね。
 ・町ごとに5つの研究分野についてのボーナスあるよ
 ・外交は協定だけでなく政略結婚も出来るよ。
  子供差し上げると孫が帰ってくるよ。
 ・戦闘ユニットは農民にヒノキのぼうを持たせるところから。
  トンファーとか研究が進めば最終的に剣士になるよ。
  アーチェリー、とかカタパルトも出るよ。
  1パネルにスタックさせると相乗効果出るよ。

コメント一覧