記事一覧

5ドル見てからクリック余裕でした(ウメハラ

 [Sins of a SOLAR EMPIRE]を『シンズオブアソーラーエンパイア』と記載すると日本人のアクセス数が上がる、と耳にしたので、一番上のバナーのトコの表記を変更しました。


【近況】
 ラジオを週2でやってるためブログで更新するネタが無くなってました。
 ブログ書く前にラジオでぶっパナしちゃってw

 で、寄稿原稿は、まあボチボチ。
ファイル 200-1.jpg
 知人の化物語本に寄稿します。3月末〆なんで市場には4月あたりかな? まあ、この件は終わったら改めてお伝えします。
 もうそろそろ、6月コミコミのサークルカット申し込みなんですが――今回は申し込まない方向で。理由は、上記の寄稿原稿で、1月元旦から酷いノイローゼに悩まされておりまして。
 結局、満足にゲームできてないから、このまま6月までゲーム断ちすると執筆への情熱が維持できないと思いまして。

 まあ、秋ぐらいに、なんらかのイベントに申し込もうと思います。出したい本はあるんだけど、とにかく、この寄稿原稿が終わったら、しばらく休みたい。


【Sword of the Stars ハマリぎみ】
 インタフェースのとっつき悪さが最大の難点だけど。
 先達に教えていただいたり、wikiを和訳したりして、まあほどほどにやり方が判ってきました。にしても、ホント、このインタフェースなんとかならんのか? SotS2に期待ですな。

《序盤から中盤まとめ》
・Climateが100ならコロナイザー20隻で即人口発生。
 200ならコロナイザー25隻。300なら後回し。
・クルーザーアンロックまでにスロットミドルサイズの《マスドライバー》《プラズマ》《VRFテクノロジー》《DF Racks》をアンロック。
・敵惑星を攻める時は《BioWar》を持っていけば、Climateを上げず人口を残して惑星を無力化できる。が、数ターン後に独立しちゃうので即入植するとウマー。
・研究は50%から毎ターン完了判定が発生。150%で必ず完了。

 AI:Easy相手ならこんなところ。


【5ドル見てからクリック余裕でした】
ファイル 200-2.jpg
[Otome no Onsen- Arika in Soapland]買ってきた。
http://www.lulu.com/content/4685711
Mike Inelさんが作られたインディーゲームでして。
自費出版代理店LuLuで売られてたので、PayPal使ってポチりました。

内容は――3Dエロゲー。
・触覚(アホ毛)生えてるArikaちゃん
・金髪ショートの巨乳Erstinちゃん
ファイル 200-3.jpg
・ロングでペニパン攻め好きNinaちゃん

の3人のおにゃのこが、1人で2人で3人で。
ファイル 200-4.jpg
お風呂で延々と安全マットを使った反復運動するのを眺めるだけのゲーム、というか3Dモデルアートというか。

 まあ、絵師というかモデラーの方がジャパニメーションに造詣深い方でして。見た目はかなりジャパニメーションを意識してます。いい意味で、3Dならではの人体と萌え絵をミックスしてるかなー、と。
 モデラーの方については下記のdeviantArtを参照してください。
http://mikeinel.deviantart.com/

 で、ソフトの方ですが。
 モデルについてはDoA++ぐらいの出来なので、流石にソコについては言及する意味ありませんが、エフェクト目いっぱいつけると、いい意味でお風呂っぽくぼやけて雰囲気でてるかと。個人的にはリアル彼女なり3Dカスタム少女より好きです。

 で、何が面白いかと言うと、カメラ移動が終わってるのよ。
 ズームアップで無修正の局部(モザイクは日本の文化です)を見ようとしても、内部的にはカメラの前進・後退であり、この動作中にはモデルの周囲に移動不可フィールドがあり無修正局部(あじのりは日本の文化です)を接写できません。
 で、どうするかというと、カメラパン(上下左右移動)とローテート(旋回)を使い、カメラを無理矢理移動不可フィールド内のねじ込み、無修正局部(モザイクは実物にありません)を接写する!
 周囲の背景なりモデルの位置を見ながら、脳内で3次元的に把握し、旋回でカメラパンの軸をあわせてカメラを移動する。モデルにめり込んだり目標点が見えなかったり、モデルの移動不可フィールドにぶち当たったりと苦心しながら、なんとか局部接写なりバストアップをカメラに収めた時の感動といったら!!

 ――努力と報酬のつりあいが取れてるかなー、とか思いますw


 『そういうゲームじゃねえからこれ!』(こくじん

コメント一覧