記事一覧

ステカムのお礼。あとChangeLog

 調子に乗って毎日公開録画中。
 ライヴ&ライフログ視聴ありがとうございます。

 まあ、流石に目新しさがなくなったか、動画の再生数が徐々に落ちてきたので、もうじき、毎日更新とか異常なやる気はなくなると思います。ブログで書いてるコトより色々パなしてるトコあるので、コレはコレでアリっちゃあアリかもしれないけど。

 ひとまず、私用でちくと自由時間を大幅に削るコトとなります。
 ということで、今週末の日曜日でラジオの毎日配信は終了とさせていただきます――うーん、原稿やりたくないよー!


【Sins:DIPLOv1.01 ChangeLog】
 海賊弱くしたパッチが出ました。
http://forums.sinsofasolarempire.com/?aid=376282
 Flexscanさんが訳してくださいました。
 いつもありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/linlithgow49/20100219/p1

 自分も訳してみたのですが、Flexscanさんの訳とまったく同じでした。限りなく無駄な努力でしょぼーん...orz
 まあ、せっかく訳したので、とりあえず載せときます。

《海賊の変更》
・2つ以上モジュールがある惑星を攻撃対象にする。
 (でもゴミアステロイドは好まない)
・海賊破壊時の経験値を少なくした
・海賊襲撃の戦力初期値を弱くした。
・海賊のガウスキャノンを弱くした。
・海賊用装甲タイプの追加(全ての武器に対しダメージ軽減)
・FFAマッチの時、全ての国を海賊入金や(海賊/国への)攻撃任務の攻撃先として指定できる。
・海賊が進行中の通り道に(なるべく)爆撃するようになった。
・プレイヤー任務で出撃した海賊は、時折、対象の惑星に満足せず他の惑星にも襲い掛かる。
 (いつもの)入金競争で出撃した海賊は、時折、(襲撃条件を満たす)対象惑星まで向かわず、ほかの惑星で停止する。

※:量的に強くしたのではなく、質的に強くした感じ。
 海賊の的用ゴミアステが通用しなくなったばかりか、海賊入札に負けたら、とりあえずどっかが爆撃されるといった状態。また、海賊の行動に多少のランダム(というか非計画性)が追加され、海賊対処用の艦隊を終結させる場所にも困る。ちゃんとスカウティングしなくちゃいけなくなった。
 まだデータ見てないけど、DILPO1.00の時みたくVASのHCがコソっと改良されてる場合のように、データ上で弱くなってるかもしれませんが、書いてる分には、あんまり弱体化してないような……むしろめんどくさくなった感じ?

《外交の変更》
・外交画面でマイナス値の外交値を表示するようにした。
・戦闘行為による外交値ペナルティを最大-20とする。
・AIが以前より多く対海賊ミッションを発信するようになった。
・チームロック時に外交勝利できなくなった。
・特使艦のDiplomatic Immunity(無敵アビリティ)のクールダウンを30秒に変更。
 (以前はクールダウン120秒。効果30秒はそのまま)
・外交値の増加レートを小さくした(ゲーム全体の外交値上昇率)
・AIの外交ポイント増加を小さくした
・平和条約の破棄条件を厳しくした(閾値となる外交値を高くした)
・AI難易度に応じて外交値の倍率が追加。
・外交値ペナルティのシステムを安定させた。
・AIは、他の協定を結んでいる状態なら、プレイヤーに対する感情(? 内部値?)にかかわらず提携協定を結ぶ。(意訳)
・AIが海賊にミッション発行しない可能性があるバグを修正(意訳)

※:AIが海賊に任務だすようになっただけでもめんどくさいのに、そのうえ、外交値の上昇レートを下げたそうです。何考えてんだ?
 まあ、たしかに、現状だと外交勝利をオプションに入れると、1国滅ぼしただけでゲームが終わる状況なんで、もうちょっとゲーム時間を長くしたようなカタチかな。

コメント一覧

ふぉる絵

データとりました。
違ってたトコあったので修正します。

・Diplomatic Immunityのクールダウンは120s -> 90s
・海賊HCに新しいアビリティ[IncendiarySlug]
 範囲6500,クールダウン18s
 施設と要塞を対象に10秒間リジェネ無効&125dmg
・海賊のガウスタレットが2砲門->1砲門
・海賊の襲撃艦隊の艦種割り振り表が変更
 (上位の襲撃艦隊ではPirateScoutが居ない)
・海賊の各研究(HP,装甲,リジェネ,武器,クールダウン)がLv20からLv10に引き下げ。コスト2倍(1000$)&Lv累積コスト(250$)に変更。
・海賊AAの経験値25->15, dmg17.25->12, Cooldown3.5->4
・海賊HCの経験値50->35
・海賊LFの経験値35->20, 2種類の武器(AntiModule/AntiHeavy)が1種類の武器(AntiModule)になった。AntiModuleのD/Sは約2倍(dmg8->35, Cooldown2->4)
・海賊Scoutの経験値15->6, Cooldown6->5
・海賊Siegeの経験値30->10, dmg25->22, Range11500>7500
・平和条約は外交値3未満で破棄ってのは変わらず。
 内部的に感情値みたいなのがあって、
 そこの閾値が変化したかと思われる。
・AIBonusRateが0.003から0.002になってたんですが、
 この値が何なのかわかりません。

2010年02月20日(土)03時29分 編集・削除