プレオーダー組なんで既にDIPLOやってますが。
【オーシャンズ見に行ったって話したっけ?】
オーシャンズ見に行ったのですが。
映像は本当に素晴らしかったが、映像以外が全部クソだったのに腹を立て。
もう一度見に行く時にはイヤホンでBoss7なりSayPaPaなりSelfなりAdamなり延々とOGRしてやろうかと画策中。
ダライアスの予感!!
【HANY in the SKY】
[はにいいんざすかい]のサントラ買いました。
原曲は今聞いても素晴らしいほどノスタルジックなゲームBGMです。
で、アレンジ曲が追加されていたのですが――ビックリするほど深夜アニメのOPソングになっててビックリしました。斜め上にアレンジしてどーすんだ?
「あーうーぎゃーげんさくれいぷー」とか呻いてましたが、今となっては毎日聞かないと耐えれそうにありません。耳障りすぎて逆にいい、特に歌声が。
【こんなゲーム手元にあったらトレモできねえよ!】
アカツキのトレモ熱が一段落つき、寄稿原稿にとりかかろうとした矢先にSins:DIPLO解禁とか、トラップにもほどがある。
今週中に下書きが終わらないとヤバいので、ここんところSins:DIPLOを集中的にプレイ。ざっと走り書きしておきます。
・最大の特徴である外交勝利ですが。
これはキリのいいところで勝手にゲームが終わるシステムと思えばいいかと。だいたい、各国家の友好関係が明らかとなり、敵対国家を1国潰した頃には外交勝利目前となってる。(敵対国家を潰すと、その分のマイナス外交がなくなるので外交ポイントがモリっと増える)
最初の1時間、中盤までの内政と、隣国とのいざこざを楽しんで、巧く立ち回ったら外交勝利という感じかな。
・序盤
中マップ以上なら民Lab2か3まで上げつつ外交研究し、LF量産して艦隊印象を改善する手段がオススメ。隣国がどちらも超仲悪い状態ならリソース提供強化も視野に入れたい。
なんで外交優先化というと、国境出来ちゃうと外交値-1されるから。停戦してから国境-1ならギリギリ停戦破棄されないけど、停戦する前に国境が出来ると停戦するのに苦労するわ、隣国が侵攻してきたら戦闘で印象下がるわ、踏んだり蹴ったり。
・Unfair相手だと艦隊印象で-1ぐらい余裕で付く。
そりゃあ、リソース100%チートなら、ねえw
さらに上の難度だと印象-3とか余裕。Sins:DIPLOは外交勝利を入れるとユル目の難度になるので、苦労したい方はUnfair以上の難度でお楽しみください。
10プレイほど遊んでみた印象としては。
だいぶ、シングルプレイが遊びやすくなってるかと思います。
外交勝利のおかげでズルズルダラダラ消化試合しなくても済むし、序盤は外交値稼ぎでヤキモキさせられる。AIもSiege艦垂れ流さないし無駄要塞も作らないので、最前線の戦闘は無印よりも激化。
まあ、エンジンの改良は無印やENTRも同様なので、現Verで無印やENTRやってみたら手強さが変わってるかもしれませんがw
ふぉる絵
Cruelのチート率300%とか狂ってるとしか思えない。
ADVでRandom.MediumLargeやってみました。AI.Hard2+Unfair2+Cruelです。すると、AIにADVが1人も居ない上にAI5国中4国が基本外交値マイナスでスタート。リセットしようと思いましたが、なんとか、外交勝利までこぎつけました。
2010年02月09日(火)06時12分 編集・削除