記事一覧

Sins:DIPLO明日発売? 明後日か!

 プレオーダー組なんで既にDIPLOやってますが。


【オーシャンズ見に行ったって話したっけ?】
 オーシャンズ見に行ったのですが。
 映像は本当に素晴らしかったが、映像以外が全部クソだったのに腹を立て。
 もう一度見に行く時にはイヤホンでBoss7なりSayPaPaなりSelfなりAdamなり延々とOGRしてやろうかと画策中。

 ダライアスの予感!!


【HANY in the SKY】
ファイル 194-1.jpg
 [はにいいんざすかい]のサントラ買いました。
 原曲は今聞いても素晴らしいほどノスタルジックなゲームBGMです。
 で、アレンジ曲が追加されていたのですが――ビックリするほど深夜アニメのOPソングになっててビックリしました。斜め上にアレンジしてどーすんだ?
 「あーうーぎゃーげんさくれいぷー」とか呻いてましたが、今となっては毎日聞かないと耐えれそうにありません。耳障りすぎて逆にいい、特に歌声が。


【こんなゲーム手元にあったらトレモできねえよ!】
 アカツキのトレモ熱が一段落つき、寄稿原稿にとりかかろうとした矢先にSins:DIPLO解禁とか、トラップにもほどがある。
 今週中に下書きが終わらないとヤバいので、ここんところSins:DIPLOを集中的にプレイ。ざっと走り書きしておきます。

・最大の特徴である外交勝利ですが。
 これはキリのいいところで勝手にゲームが終わるシステムと思えばいいかと。だいたい、各国家の友好関係が明らかとなり、敵対国家を1国潰した頃には外交勝利目前となってる。(敵対国家を潰すと、その分のマイナス外交がなくなるので外交ポイントがモリっと増える)
 最初の1時間、中盤までの内政と、隣国とのいざこざを楽しんで、巧く立ち回ったら外交勝利という感じかな。

・序盤
 中マップ以上なら民Lab2か3まで上げつつ外交研究し、LF量産して艦隊印象を改善する手段がオススメ。隣国がどちらも超仲悪い状態ならリソース提供強化も視野に入れたい。
 なんで外交優先化というと、国境出来ちゃうと外交値-1されるから。停戦してから国境-1ならギリギリ停戦破棄されないけど、停戦する前に国境が出来ると停戦するのに苦労するわ、隣国が侵攻してきたら戦闘で印象下がるわ、踏んだり蹴ったり。

・Unfair相手だと艦隊印象で-1ぐらい余裕で付く。
 そりゃあ、リソース100%チートなら、ねえw
 さらに上の難度だと印象-3とか余裕。Sins:DIPLOは外交勝利を入れるとユル目の難度になるので、苦労したい方はUnfair以上の難度でお楽しみください。

 10プレイほど遊んでみた印象としては。
 だいぶ、シングルプレイが遊びやすくなってるかと思います。
 外交勝利のおかげでズルズルダラダラ消化試合しなくても済むし、序盤は外交値稼ぎでヤキモキさせられる。AIもSiege艦垂れ流さないし無駄要塞も作らないので、最前線の戦闘は無印よりも激化。
 まあ、エンジンの改良は無印やENTRも同様なので、現Verで無印やENTRやってみたら手強さが変わってるかもしれませんがw

コメント一覧

ふぉる絵

 Cruelのチート率300%とか狂ってるとしか思えない。

 ADVでRandom.MediumLargeやってみました。AI.Hard2+Unfair2+Cruelです。すると、AIにADVが1人も居ない上にAI5国中4国が基本外交値マイナスでスタート。リセットしようと思いましたが、なんとか、外交勝利までこぎつけました。

2010年02月09日(火)06時12分 編集・削除

lucidity

こんにちわ

 Sins:DIPLOが出たこともあって先週coopやりました
久しぶりに人数が集まったので4vs3(AI,unfair*1,Vicious*2)やりました。
Viciousはチートが6倍ほど
勝てません…unfairが弱く見えます…CapitalShipがHC感覚で出てきます…
 ちなみに2vs2(AI,Vicious*2)でも片方を追い込んだものの大艦隊に蹂躙されました。プレイヤー側のLRラッシュと同程度の速さで戦力増強させてきます。

今回追加された外交勝利のためのAIかなと

2010年02月09日(火)09時43分 編集・削除

ふぉる絵

 完ッ全ッに外交勝利用ですねw
 流石にリソース4倍だと、無駄研究するAIでもフリゲートをガシガシ作るので、いっこうに艦数印象は改善できません。

 だからこそ、苦労して同盟までこぎつけた時の信頼感は絶大なものですが。敵に回った時は絶望感否めません。味方のUnfairがゴミのように……

2010年02月11日(木)05時22分 編集・削除

ASM

普段割りと外交に関しては適当にやってるので、ますますしんどくなりそうだ……

そして今更ながらENTR入れようと思ったら、手持ちのカードがVISAじゃなくてJCBで絶望したorz

2010年02月13日(土)11時30分 編集・削除

ふぉる絵

 ある意味、明確な目的を持って外交できるようになったのでやりやすくなったと思いますよ。研究すれば一戦も交えずに隣国と休戦できる可能性がありますので、ここは以前と比べ面白くなったと思います。
 まあ、まだ、任務発行システムについては未完成のように思えますけどw

> カード
 PayPal支払いならワンチャンなんとかなるかもしれません。銀行支払いに指定すればいけるかも!

2010年02月14日(日)05時19分 編集・削除

ASM

おお、返答ありがとうございます。

せっかく返答もらってたのに修羅場ってて何のお礼も報告も出来ず申し訳ない。

恨めしき修羅場のせいでまだ何も出来てない……orz

2010年03月05日(金)20時52分 編集・削除

ASM

今更過ぎますが、Entr購入成功、合間を縫ってちびちび遊んでおります。
元がタートルプレイヤーなだけに要塞追加は非常にうれしい。
楽しくて仕方ありませぬww

2010年06月12日(土)18時25分 編集・削除

ふぉる絵

DIPLOもありますから、まだまだ遊べますよ!
こちらはエレメンタルのBeta2がリリースされたので
そちらに首ったけですがw

2010年06月13日(日)13時10分 編集・削除