記事一覧

Sins:DIPLOMACYリリース!!! ん?

ファイル 193-1.jpg
 公式サイトで発表ありませんでしたが、ver1.00にアップデートできちゃいました。大丈夫かIronclub?
 ちなみに公式サイトでは
http://www.sinsofasolarempire.com/
 これまでDIPLOを宣伝してた枠が、無印+ENTR+DIPLOのSoaSE三部作[TRINITY]の宣伝枠となってました。

 ということでSins:DIPLO。
 OPのBGMはサウンドフォルダにあったTEC3.ogg。サントラの[The Emerging Empire]が来るかなー? と思ってましたが、まあ、この曲も哀愁あっていいですね。Sins:DILPOのテーマである『妥協から生まれたかりそめの平和』という感じで、ね。

ファイル 193-2.jpg
 待望の外交勝利が追加されました!
 個人的には文化勝利もほしかったところですが、その代わりに同盟勝利も追加。追加された勝利条件については、『超チート難度x2 vs 烏合の衆+プレイヤー』というシチュエーションマッチで楽しむときにお使いいただければよいかと思います。

 で、外交勝利の内容ですが。
ファイル 193-3.jpg
 外交ポイントというのが関係図に追加されてました。
 外交ポイントは一定時間ごとにプラスされていき、目標値に達したら勝利という内容。多くの他国とよりよい関係を持てば、プラス値が大きくなる模様です。
 この外交勝利によって、よーやく、民Labも勝利のために必要となったかなー、と。まあ基本的には軍Labですが。民Lab解体ラッシュの時のデメリットが少々大きくなった感じ。

 注目はDiplomaticInclination(基本外交値)。
 Betaでは0~4でしたが、ver1.00ではかなり低めに設定というか、マイナスの値が出てきました。Betaではワンチャン開幕停戦もありましたが、ver1.00では民Lanの外交値アップ研究に加え、なんらかの軍事行動を行い他国から賞賛を得るか、リソース贈呈の研究を進めないと停戦できません。Betaでは停戦が簡単に出来たので、ココはコレでよかったかなー、と。

 ただ、AI Relationship Bonus(人間補正)はそのまんま。
 人間は努力すればすぐにAIと外交できるものの、AI同士はなかなか停戦できません。大マップでのゲームでは超チートAIがAI軍の筆頭になるからいいものの、小マップでのゲームでは人間が全AIを丸め込めるような気がしないでもないです。

 とまあ、とりあえず走り書きでこんなトコ。
 ホントは数プレイやってから話したいところですが、仕事行く直前にアップデートに気付いたので、とにかく、スクショとれるトコだけ取って仕事に行った次第。はやくお家帰ってSinsやりたいです。
 この時間でも仕事場に居るエマージェンシーな状況なだけにw


【スカウトラッシュ終了のお知らせ】
http://forums.sinsofasolarempire.com/374465
 DIPLOリリースに向け、無印とENTRがアップデートされました。
 『訳さなー、訳さなー』と思いながら、原稿とアカツキで忙しかったので後回しにしていたら、Flexscanさんがご自身のブログで訳されてたので感謝。
http://d.hatena.ne.jp/linlithgow49/20100204/p1

 メッシュとテクスチャの限度数が倍になった、とかいうmodder向け内容はともかくとして、自分も訳してみますです。

《全国家》
 ダメージ処理属性[ビーム]が数値以上のダメージを与えるバグを修正。イルミの謎バグが無くなりADV終了のお知らせ。
 AI改良-アビリティを無駄に延々と自動使用しなくなった。開幕の施設建設ルーチンを見直し。全体的な施設建設ルーチンを見直し。不完全な戦闘力で侵攻しようとするバグを修正。生産する艦の選択ルーチンを改善。Siege艦を垂れ流さなくなった。機雷作成ルーチンを見直し。

《TECスカウトラッシュ終了のお知らせ》
 スカウトのDPSを15%ダウン。
 Sobaのラピッドマニファクチャリング(Lv6)の作成時間ボーナスを300%から250%に減少。さして痛くも無いが。
 Sobaのエンバーゴを使われてマイナス収入の結果にクレジット不足でプレイヤーが負ける仕様をなくした。(超意訳。だれかちゃんと訳してください)
 Kolのポリゴン修正。

《ADV終了のお知らせ》
 スカウトのDPSを20%ダウン。
 LFのアンチマターリチャージャの自動使用条件を改善。
 イルミの謎バグを修正。そしてADV終了のお知らせ。

《Vasariハジマタ!(何回目?)》
 スカウトのDPSが15%ダウンだけどスカウト作るのにメタルを消費するVASのスカウトはそのままでもいいんじゃね? カワイソウだよ。
 スカウトラッシュの餌食になってたVASのLFをDPS10.5から12にアップ。これでもコスパぜんぜん割りあわないんですが。
 Skirantraのスクランブルボマーのアビリティを変更。従来は1編隊追加でLvUPすると消費とクールダウンが減少。今回は消費とクールダウンは一定だがLvUPすると追加される編隊が1/2/3と増える。従来のは消費垂れ流しで2編隊が限界だったけど、安定して3編隊出るようになったので、かなり強いアビリティになった。ADVには負けるが。
 フェーズゲートが正しく動作しないバグを修正。
 Siegeタレットが時々攻撃してないバグを修正
 フェイシックトラップのLv2が正しく適用されるようになった。使わんが。
 ナノウェポンジャマーの自動使用を改善。作らんが。
 kortulのジャムウェポンを正しい効果にした。
 機雷の爆発エフェクトを修正。

コメント一覧

ふぉる絵

そして恒例のリプレイ破損w

2010年02月06日(土)06時41分 編集・削除

onigi

Returning Armadaの弱体化以来、利点であるLRはScoutに打ち返され、FlakはCharged Missileの対フリゲート効果を奪われ、得意のCapital殺しはIlluminatorに勝られ・・・と散々だったVasariがようやく復活しそうで嬉しいです。

でもVas Scoutの弱体化は唯一予想外でした。
むしろ強化されると思っていたのに!

SovaのEmbargoの修正は赤字の惑星に対してEmbargoを使った際に惑星の赤字が減ってしまうことに関するものかもしれません。

2010年02月07日(日)00時30分 編集・削除

ふれっくす

こんにちは。いつもお世話様です。公式フォーラムで話が出てて調べてみたんですが、VasスカウトはDPS-15%でなく-7.5%でした。それとChangeLogには書かれていませんが、HCのDPS+15%になっていました。
スクランブルボマーは育つと結構な数の爆撃機が出てくるので結構強力だなと思いました。
あとはLFのスロット消費が6になってくれれば・・・

2010年02月07日(日)08時39分 編集・削除

ふぉる絵

onigiさん:
 エンバーゴの訳ありがとうございます。ぜんぜんSoba使わなかったのでエンバーゴ関連の動きをすっかり忘れてしまいました。
 VASがスカウトラッシュで詰んじゃう現状は少し軽減されましたが、Akkanとたまごが強化されてADVのメリットが薄いトコロがちくと心配です。相変わらずマザー+Illumiはお手上げですが(汗

ふれっくすさん:
 ENTR1.05の訳とブログリンクありがとうございました。DIPLOのGameinfoがどんな風になってるのか楽しみです。はやくForgeTool出ないかなー。
 スクランブルボマーを選択するとベホマラーは使えなくなりますが、全一空母のハルシオンに手が届くまで背伸びできてなによりです。単純に、アビリティ使うだけで新品のボマーが3編隊追加されるのは乱戦時に使えるかと。
 DIPLOでは友好度目当てで序盤にLFを量産する選択肢も出てきたので、外交研究が強いADVではLF垂れ流しもアリですね。それが出来ないVASはVASが居ないゲームでは開幕リセットの選択肢も出てきましたw

2010年02月08日(月)01時29分 編集・削除

ふれっくす

GameInfoの変換について書いてみました。参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/linlithgow49/20100207/p2

2010年02月08日(月)02時20分 編集・削除

ふぉる絵

 ありがとうございます。
 データリストを改定しましたので、よかったら使ってみてください。アビリティについてはまた後日、記載します(^ー^)ノシ

2010年02月11日(木)01時21分 編集・削除