記事一覧

Machinarium Pre-order

Machinariumが無事にインパでもリリースされるようです。
http://www.impulsedriven.com/machinarium
 (Demo版も上記URLからDLしてね)
AudioSurfみたくSteamだけだと、
どうしようかと思ってましたがなによりです
早速予約してきましたよ。

内容はポイントクリックアドベンチャー。
アーティスティック(凝り性(ギブスン表現))に
表現された独特の世界観が自分としてはツボ。
土器王紀が好きな人にオススメ。
ちなみに土器王紀は定価余裕でしたが何か?


【Ready to Play Closed beta2】
RtPベータの申し込みしてて、
Sinsとデミゴをオンプレイやってる2000人が対象ですって。
http://frogboy.impulsedriven.net/article/366485
RtPのメーリングリストに申し込んではいますが、
ここんとこIRCにinしてないし、ICO部屋でやってないので
僕は対象外っぽいですショボーン。

ちなみにベータ2でVoIP対応だとか。
360のフレンド機能に似てるものの、どっちかってーと
インパレベルで出来るマッチングサーバに近いような雰囲気。
ゲーム選んで、Find対象を選んで、招待状を送るというあたりが。


【Sins of a SOLAR EMPIRE ヴァサリ 強い】
IRC#Sins@やる気勢ことonigiさんに、
前回のコメでたまご超拡大戦略を教えていただいた次第。
onigiさんありがとー(^ー^)ノシ

で、試してみました――
Vasariに対する見方が変わった。これは強い。
Random.Smallの開幕15分で氷・火・岩・砂漠x2が領土とか狂ってる。

たまごは通常攻撃が弱すぎるので原住民除去に時間がかかり、
LFやLRを有る程度用意しないといけずフリートサプライも
逼迫されちゃうため、拡大優先の時は単体で十分強い
Kortul+PowerSurgeにコロニーシップx2を使っていたのですが。
この方法だとフリートサプライを急いで上げる必要もなく、
イタズラに原住民除去でフリゲートを消耗せずコストも
やさしいので、よーやくVASでADV:マザーやTEC:Akkanに
比肩する領土拡大が出来るようになりました。

※:ADVはマザーで住民アップグレードを軽減しつつLF量産。
  TECはAkkanが原住民除去には使える程度に強い。

早く領土拡大できるため
定石の[ボトルネックに要塞設置->領土封殺]を優先しすぎて
領土拡大が遅れるというコトがなく、
最前線と母星が離れるため領土深部でトレポ建設も楽。
そもそも相手より人口があるためコスパ高いVASにとって
クレジットの逼迫が無くなるのが魅力でした。

ただ、まあ、それでも接敵時点で艦数差つくと
雪崩式敗北になるため、量産開始のタイミングを量る
Scoutingは相変わらず超重要となってきますが。
やっぱり最終的にはコストロスなので、開幕の乏しい生産力を
この戦略で確保してからスムーズにCAP狩りに移行できるよう、
工場設置をためらわないほうがいいみたいです。

で、リサーチ。
民Lab2の極地アンロックと同じレベルで出来る
[ArtificialLongevity](2周研究で人口増加+40%)が
相性良いように思えたんですが――効果は微妙。
相手より早く人口が増えるため累計クレジットがほんのりアップ
しますけど、費用回収できてないっぽいように思えます。
一応、地球型(MAX280人)だと合計で2000クレぐらい得するので、
早い段階で砂漠x2や地球を取れるならアリだと思います。


あとはENTR1.041のAkkanの性能チェック。
ただでさえコスパいいTECのエコノミーを性能上げて
どーすんのか不安になるところですが、まあ、
今更言っても仕方ないことなので、実数取って対策考えます(汗

コメント一覧