記事一覧

Sins:ENTR1.04キタ━(゚∀゚)━!!

生徒会役員共のアリアさんがお気に入り。
ここんところは毎週おしりネタがあるので
僕としてはイイ感じです。

――ということで、8月ぐらいは本を作る気で
チマチマとやっておりましたが、9月から仕事が忙しくなり
作業中断のまま10月になってしまいました、タイムアップ。
そろそろ友人の冬コミ本への寄稿にとりかからないと
いけないのですが、まあ、あれだ。


Sins of a Solar Empire Gets Massive Update!!


【とりあえず軽く調査】
ということでSins:ENTR1.04です。
インパで[Massive Update]と言うだけあり、
かなり大幅な変更がありましたが、
まだリファレンスは配布されていない(※)ため、
ChangeLogを信じつつ実値を取るしかない状態。

※:ゲームディレクトリのGameInfoはバイナリなので
  データが読めないです。バイナリのGameInfoを
  リファレンスのGameInfoに変換する方法をご存知の方、
  できればご教示ください(謝

でまあ、今回の最大の焦点はDunovの[Magnetize]と
Kortulの[DisruptiveStrikes]、ついでにRadianceの
[DetonateAntimatter]に追加されたインタラプト属性――
通称ストップアビリティについて。

「効果時間があるアビリティを途中で打ち消すんじゃね?」
と先日予想しましたが、実値計ってみたところ正解は
『自分からn秒周期で効果が発生する[使用]アビリティ』を
強制終了させる能力でした。半分正解で半分間違いというところ。
 (ちなみに、これまでストップアビリティとして使ってきた
  スタンアビリティも、この種の
  [本体周期発生アビリティ]しか止められないみたい)

ということで、ストップアビリティで止められる
CAPのアビリティを下記に一覧。
《TEC》
・Sobaのエンバーゴの一部(カーゴシップをジャンプ妨害のトコ)、
 Lv6ラピットマニファクチャリングの施設・艦作成速度ボーナス
・DunovのLv6フレックスフィールド
・MarzaのLv6ミサイルバレッジ

《ADV》
・RadianceのLv6クレアンシングブリリアント
・Mortherのシールドリジェネレーション

《VAS》
・Kortulのジャムウェポン(リファレンス無いけど動作が該当)
・要塞のデブリ回収してHull回復するやつ

まあ極論すれば最強アビリティのミサイルバレッジを
止めるための能力といっても過言ではないかと。
TECが割り喰ってる内容ですが、ADVもMortherの
シールドリジェネレーションが止まるのでかなり痛い。
ADVで開幕Mortherの方は、相手がVASの時はKortulに要注意!

コメント一覧