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ADVラッシュ対策の考察

新しいパッチが出るのを祈る。


ということで、来週配信のSins:ENTR1.04です。
http://forums.sinsofasolarempire.com/364878/
ADVのLRラッシュが鉄板すぎる件については、
クイックスタートで結果的に開幕リソースが増えて
開幕戦略の選択肢が広がった事が発端なので、
クイックスタートしたら開幕リソースを
削ればいいと思うんですが…

まあ、それ以前に開幕のLFが罠だったので
初心者に優しく無いというのはあります。
今回のバランス調整は、開幕LR開発に少々リスクを持たせた感じ。


《全体調整》
・LR->LFのダメージレートが150%から133%に。
  (開幕LFいらない子をチクと緩和)
 Flak->Fighterのダメージレートが150%から133%に。
  (Flakスパムが強すぎるのを緩和)
・艦載機の生産速度、敵領土補正を-15%から-10%に。
  (元々反物質が高いので恩恵あるのはADVだけかも)


《TEC》
Kol Battleship:
・GaussRailgunの射程強化、ダメージ強化、
 命中したら対象艦は10秒間、最大速度が半分になる。
  (ゴミアビリティの見直し)
Akkan Battlecruiser:
・ColonizeがLv1から鉱山無償追加のボーナス。
 その惑星は360秒間ナチュラルリソースにボーナスが付く。
  (流石にADVのマザーには及ばないものの、Lv3で
   鉱山+3に360秒間リソース100%とかウマウマ)
Sova Carrier:
・RapidManufacturingの有効時間が倍。
 艦作成、施設作成速度が30%アップから4倍に。
  (HCが15秒とか終わってね?)
・艦載機がLv1で3編隊になり。Lv8で最大数に到達する。
 HeavyStrikeCraftの装甲・ダメージ強化ボーナスが増加
  (空母CAPの強化っつーかアンチキャピタルじゃね?)
・MissileBatteriesのコスト・クールダウン減少
  (開幕の選択肢になる程度に強くなった)
Dunov Battlecruiser:
・Magnetizeが能力割り込みできる。
  (訳不足。多分、対象が使用中のアビリティで
   有効時間や発生回数がある類のを打ち消すんじゃね?
   ミサイルバレットとか)
・EMPChargeが正面に出るようになった。
  (振り向く必要が出た。まあ、ちょい弱体化)

Cobalt Light Frigate:
・装甲とシールドが若干強化。
 最大速度と旋回速度が若干強化。
 SabotageReactorの射程強化。
  (LRvsLF問題の対策としてLFは全体的に強化されてる)
Krosov Siege Frigate:
・サプライ低下。装甲とシールドが強化。
 惑星爆撃ダメージが大幅強化。
・HeavyFalloutが装備式から使用式になった。
 クールダウン15秒。命中すると人口増加-8%の効果が10秒累積。
  (相変わらずコストと製造時間がアホだけど、
   タートリング問題の対策としてSiegeは全体的に強化)
Kodiak Heavy Cruiser:
・射程強化。
  (いままでが短すぎた)
Proximity Mines:
・コスト減少
  (対人で使えないから?)


とりあえずTECを和訳。
実際に書いてみると色々と強化されてるのがわかりますな。
ワリとゴミだった空母CAPの攻撃性能を上げた点と、
Siegeを使いやすくしたのが目立ちます。
ゴミアビリティも大幅に見直し、開幕CAPの選択肢と
CAPの開幕アビリティの選択肢が大幅に増えたように思えます。

長くなりそうなので、ADVとVASについてはまた後日ということで。

コメント一覧

lucidity

和訳ありがとう

2009年09月26日(土)08時53分 編集・削除

onigi

どのキャピタルも面白くなりそうですね。
>Magnetizeが能力割り込みできる。
仰られているようにMarzaのLv6ミサイルなどを止めることができるようです。
どうもIon BoltなどのスタンアビリティだけではなくRadianceのDetonate Antimatterのような「アビリティ使用不可」効果のアビリティでもMarzaなどを止められたらしいのですが、Dunovのはバグで止められなかったらしいです。
しかしこれでVasariだけがストップアビリティが一つ(Marauder)ということに・・・

2009年09月26日(土)15時56分 編集・削除

ふぉる絵

lucidityさん:
べ、別にあんたの為に
教えてあげるんじゃないんだからね!(/////)

onigiさん:
ADVの強化調整が薄いというあたり、
相対的にADV弱体化しましたね。
空母CAPのLv1でSQx3が、開幕CAP狩りに繋がるかどうか
興味深い内容です。
「Skirantra+LRで開幕CAP狩り最強じゃね?」とか

あと、Antorakのストップアビリティに敵シールド削る
(味方ならシールド回復)効果が追加されましたが、
いっそのこと範囲効果にしてほしいぐらいです。
本体が弱すぎるんで...orz

2009年09月26日(土)19時47分 編集・削除