記事一覧

C&C3:GDIキャンペーン:Croatia

ファイル 17-1.jpg

アサシンクリードをクリアしてませんが
執筆を再開しました。
心境としては、絵を描くのを諦めるのを諦める感じ。

当ブログに[Command & Conquer 3 Croatia]を検索キーにして
ご来訪いただいた方が居られましたので、
GDIキャンペーンの中盤山場ともいえる
クロアチアのクリアの仕方を記載しておきます。(XBOX360版)
執筆中断してまで書くよーな内容じゃないと思うけど、
クロアチアで詰まったという点で (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

[マップ概要]
最初に防衛を命じられるGDIベースの北西にはNOD車両基地、
南西にはNOD航空基地、そしてマップはじの南東にはNOD歩兵基地がある。
つまり、ベースの北と西からはNOD車両(スコーピオン、バギー、バイク)が、
ベースの南と東からはNOD歩兵(ライフル、ミソ兵)が押し寄せてくる事になる。
それぞれにアンチユニットを配置して防衛するのが吉。

[手順概要]
アナウンスどおりだと
「ベース予定地を防衛して、MCVをもってきてから侵攻」だけど、
NOD車両基地がウザすぎるのでMCVを移動させる前に潰しておく。
そのため、初期兵力で防衛しつつ収入を安定させ、
ある程度軍備を整えてからNOD車両基地を滅ぼし、
次にNOD歩兵基地を排除。MCVの移動経路を確保する事になる。

[やりかた]
《ステップ1》
・ベースの東と南側にあるウォッチタワーx2をON。
・ベースの西と北にある砲台は1つだけON。
・初期のライフル兵x2でベース東と南に塹壕を作る。
・バラックからライフル兵x1、ミソ兵xエンドレス生産。
 ファクトリーからハーベスタx3、ピットブルx1、
 プレデターxエンドレス生産。
 生産したライフル兵はベース南に塹壕を追加。
・初期のプレデターx2でベース東を、
 生産したミソ兵でベース北を防衛。
・ベース南西からやってくるベノムは初期のバギーで対処。
――ここまでは開幕からチャッチャとやってかないと防衛しきれない。
 上記を要約すると、ベースの東と南にやってくるNOD歩兵は
 ウォッチタワーと塹壕で対処。ベースの西と北にやってくる
 NOD車両はプレデターとミソ兵と砲台で対処。
 NOD航空はピットブルで対処する。
 とりあえずハーベスタをフル回転させて収入を安定させ、
 ある程度大きい部隊を作れるようにしておく。

《ステップ2》
・ベース東のプレデターの数が10~15ほどそろったら、
 マップ北東にあるNOD車両基地へ侵攻。
 まずはNOD砲台を潰し、次に基地内にいるステルスタンクを壊し、
 残兵狩りしてからNODのファクトリーx2を除去。
 (テックセンターは残しておき、あとでエンジニアで売却)
・ベースの砲台をOFFにして対空砲を2つON。
 ライフル兵を作り塹壕を追加してから
 ウォッチタワーをOFF、残りの対空砲x2をONにする。
 (これでベノムは無力化する)

《ステップ3》
・NOD歩兵基地を滅ぼす。
・MCVを移動、ベースで展開する。
・NOD航空基地を滅ぼす。

んまあ、NOD車両基地を滅ぼしたら、あとは詰まるトコ無いかと。
やっぱC&C3のクロアチアは中盤最大の山場ってゆーか
ひでえ難易度だよなぁ(汗

このマップに限らず、最初の3プレイほどはスカウトに専念し、
マップ上にある敵基地の属性や規模を把握してから、
手順を作っていけばキャンペーンは楽になるかと思います。

コメント一覧