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週末IRCのマッチと談義を検証

久しぶりのSins日記。
Sinnerのみんなには悪いけど、
06/07のコミコミ終わるまでSins日記を一時中断します。
 (マジで本が落ちそう)
あ、もち、土曜のスーパーアルマダタイムには参加しますんで、
そっちでよろしゅうおねがいします。


先週末のIRC:SinsはSinnerが増えてて良かったです。
この調子で週末は50人ぐらいになってほしいですね。
そうすれば、週末Sinnerの僕でも
同ランクの人とマッチできるんでw


【ADVvsADV】
そのマッチの話。日本人同士で3v3の対戦できたよヤホーイ!

[敵ADV]-[自ADV]-[友VAS]-[敵VAS]

という状態で友VASが敵VASの
「帝国では日常茶飯事だぜ!」的LRスパムで壊滅状態となり、
隣国となる僕は軍を2分したのですが。
敵ADVとの戦線が非植民コロニー(※)なので要塞用いた
タートリングができず戦線にCAPを貼り付けるしかなく、
結局、救済軍で友軍VASを助けることが出来ずgg。

 ※:自母星-非植民-非植民-敵戦線。
   どうしろと?

とりあえず戦線に非植民入れちゃダメ。
進行方向に非植民があったら、相手に非植民を差し上げるよう
急いで侵攻しなくちゃいけないです。

そんでもって。
ADVvs異教徒では先に出されるLRに対抗すべく
イルミネーターのアンロックを優先する形となりますが。
ADVvsADVで同じようにイルミ優先したら
先に空母出されてイルミ壊滅しました。
えーっと、その、なんつーか。
ADVvsADVの場合は空母とりあえず1隻作っておき、
敵が空母重視ならFlakをまぜていったほうがいいみたい。


【オートサルベージ検証】
VASに朗報!
オートサルベージは要塞で回収可能でした!
ということで海賊撃退時はCAP無しの要塞でOKです。
 (CAPを作らずに検証。要塞Pがある重力圏での
  戦闘でオートサルベージの効果を確認)

そりゃそうと。
http://wikiwiki.jp/sins/?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%E4%A1%BC#fd3c6ab1
最近は『戦わない』というオートサルベージ対策を取られ、
すっかりオートサルベージが軽視されておりますw
対人戦では敵戦線を威圧->冷戦時代という構図が出来上がり、
その冷戦で優位に立つ奴隷とトレードポートが重要視
されております。

個人的なブームでは、奴隷2周で
戦闘始まったらオートサルベージ1周という感じ。
3周はさすがにコスト重いものの、1周なら
戦闘中に研究完了するためウマーな感じですウマー。


【民Labいらね戦略】
チクと話に聞いた民Labいらね戦略について。
前提知識としては下記の通り。
 『ユニット・施設の作成には研究Teirに応じたLabが必要。
  それ以外の研究による効果は研究Teirに応じたLabが不要』

どういう意味かと申しますと、民Lab研究が重要なVASで例えると、
 『トレードポート作成には民Lab4が建ってないとダメだけど、
  リソース強化やオートサルベージ、果てはアルマダについては
  研究し終わったらLab解体しても使える』

コレを悪用(?)したラッシュ戦略がICOでブームみたいです。
やり方は次の通り。
1.民Lab2->極地アンロック
2.民Lab2解体
3.空いたスペースで軍Lab->上位アンロック

メリットは『惑星の補給スロットを拡張しなくてもよい』
トコにあります。あー、これは、盲点だったわー。

ぶっちゃけ、惑星のアップグレードってコストかかるんよ。
母星をアップグレードすると施設+3になるけど、
そのコストが125c。民Lab2解体のリソースをコレに加えると
軍Labが2つ建っちゃいます。うはあ。
 (速度面でも、領土にしたてのコロニーはナチュラル作成、
  最前線だとリペアや工場を先に立てるため、
  Labを立てるのはかなり後の話になる。
  母星でサボってる作業艦を用いたほうが早く立つ)

あと、トレードポートは研究+建設の
コストを回収するのにけっこう時間かかる。
だったらリソース面は領土拡大で補うことで民Lab研究を捨て、
その分でいち早くアンロックしたほうがマシという考えです。

ちなみに、母星+アステ1でこの方法を用いた場合、
CAP工場壊さず補給スロット拡張せず、
軍Lab3+極地アンロックすることができます。
ほしこアンロック、イルミアンロックを目指す
TECとADVにはおいしい話かと。
 (VASは軍Lab1+民Lab2でLR作って
  極地アンロックも出来るためそれほど有効な手段ではない。
  短期決戦を狙って空母を早く出したいときはアリだけど)

この戦略の効果が出るのは惑星数10以下の
1v1小規模マップ(PointBlackやQuickStrike)と、
接敵時点で相手を圧倒すれば優位を確保できる
2v2以上の対人戦(ただし、Random以下のサイズ)。
これ以上広いマップになると領土拡大で施設領域を
確保できるためそれほど恩恵はありません。

うわ、でも、これすげえな。
上記の限定条件でこのラッシュ戦略のアンチがみつからねえわ。
なんつーか、もー、これを基本手順にしてもいーんじゃね?

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