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そういうゲームじゃねえからこれ!

5月2~3日、大阪でアカツキの
オフィシャル大会があるので
ソレにむけて調整中です。


【そういうゲームじゃねえからこれ!】
会社のPC(Phenom9650+mem4G+Radeon3200ClossFire)だと
WindowsMediaEncoader+SCFHで撮影しても
ラグが酷くなかったのでENTR動画を撮ろうかと思いまして。

ちょっと曲芸じみたプレイ動画がほしかったので、
VAS使用Unfair:攻撃x3のMap:Pandemoniumを
やってみたのですが、余裕でダメでした。
ファイル 155-1.jpg
接敵が早いので要塞+オートサルベージを狙ったのですが、
コレだとLab5居るので母星の施設領域を増やさないと
いけなくて、結果、手が遅れて負けた感じ。

また時間を見つけてチャレンジしてみます。
要塞ラッシュかなあ。


【開幕2ndCAPを狙わない考察】
以前言ったMap:Random.Smallにおける開幕2ndCAPを狙わない戦略、
というか、1stにコロニーCAPを選ばない戦略について。
コロニーCAPとコロニーシップでは反物質の回復量が違う(※)ので、
1stにコロニーCAPを出さない場合、コロニーシップを2隻用意して
やっとチョイ不利ぐらいの植民速度になるかと。

※:正確にはジャンプ時の反物質100消費があり回復待ち
  しなくちゃいけないんだけど、コロニーシップは脆いので
  戦線に投入できないためジャンプが遅れ、結果移民も遅れる。

ココから改めてコストを見直すと、
微妙に2ndCAPのほうが有利っぽい匂いがしてきました。


【D/S】
今回はADVとVASのデータについて。

まずはADV。あの、LRと盾を垂れ流す国ね。
ファイル 155-2.jpg
基本的にはHCとLRが優秀なんだけど、TECと比べて艦載機が強く
LFが弱いので、その分Bommerが汎用性ユニットになってます。
コスト面で少々しんどいとはいえ、Lab2で出せるのはいい感じ。
対CAPの攻撃力があるからレイディアンスと組ませれば
キャピタル狩りしやすいと思います。

あと、周知の通りですがLRが3砲門なので単発での攻撃力は割と低め。
強いっちゃあ強いけど、手が短いのもあるので初撃でのダメージは
見込めないトコは要注意。艦隊ダメージは稼げるけど単体ダメージは
低いので、単体ダメージのある空母との組み合わせを意識するのがよさげ。


最後にVAS。最弱候補(俺調べ)。
ファイル 155-3.jpg
LRの汎用性がマジパネエ。
コレでチャージドミサイルを開発すればコスト無しで火力が上がり
Flakは対空性能跳ね上がるし…OPなんじゃね?
 (一番怖いのは、LRのチャージドミサイルがCooldown:5s。連射効く)

対要塞の魚雷艦が無いため、ますます空母とLRの価値が上がってるかと。
マルチの1v1においてはソコまで不利ってことじゃあないけど、
要塞が1つでもあればVASの機動戦が出来なくなるため要注意。

特記すべきは要塞。
Lv1の攻撃属性が他国ではCAPなのに対しVASはHeavyとなっているため
対艦ダメージ低く見えますが、他国と違って移動できるため、
敵艦隊に突っ込ませて全砲門を使えばダメージが跳ね上がります。
ただHCには弱いので終盤での防御力は見込めないと思います(汗

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