記事一覧

やべえ、キャピタルが弱い

ファイル 150-1.jpg
パンツ描いたの2年ぶりぐらいです。
最新の進捗はmixiにて。うつ日記も好評連載中ッ☆

こちらにはSins日記をつづります。


【VASのキャピタルがすごく弱い】
以前、Lvアップによるキャピタル性能についてつづりましたが、
今回は各砲門のダメージ/クールダウンについての考察。


《まずキャピタルLvの基礎知識》
Lvが上がる毎にダメージが5%増加、クールダウンが3%短縮して
最終的には毎秒ダメージ(以降D/S)が98.6%アップします。
Lv10でほぼ2倍です。

で、空母CAPとコロニーCAPはダメージが6%増加、
クールダウンが2%短縮します。計算ではLv10で87.8%アップ。
ほんのり普通のキャピタルよりD/Sは低くなります。

両者、D/Sでは大きな差異はありませんが、このLvUPボーナスは
数vs数の戦いで軽視できない問題となってきます。
例えばD/Sが1であっても[100dmg/100sec]と[1dmg/1sec]では
横の艦が攻撃したときのシールド軽減値が
大きく変わる形となるからです。

・100dmg/100secの艦が攻撃した1秒後、その横の艦は
  シールド軽減値が+10%されてる敵を殴る形になる。
・1dmg/1secの艦が攻撃した1秒後、その横の艦は
  シールド軽減値が+0.1%されてる敵を殴る形になる。

上記の例は極端な例ですが、数対数の戦いでは、D/Sが同じでも、
ダメージが少なくクールダウンが短い攻撃を行った方が
効率よくシールドを削ることができます。

と、いうことで、理論値では
『空母CAPとコロニーCAPは戦闘に向いてない』ことになります。
あくまで、理論値では、ね。
んまあそんなこと考えなくても、
D/Sだけ見てればいいと思いますよ。


それでは戦艦CAPと空母CAP。
ファイル 150-2.jpg
戦艦CAPは名の通り、どの方向にも高い攻撃力を誇る。
前砲門だけで言えばSiegeキャピタルに劣るものの、
旋回中でも左右の砲門から強力な攻撃を出せるため、
単位時間あたりの攻撃頻度が高くなる感じ。
使い方としては、とにかく敵につっこませる。

空母CAPは戦艦CAPと比較しちゃうと可哀想になるけど、
艦載機がある分、かなり攻撃力が低くなります。
Flakが揃う中盤以降では艦載機が頼りにならないので、
ぶっちゃけアビリティ目当てでの作成になります。
メリットとしては横砲門が攻撃砲門扱いになるので、
前方に攻撃するときは90度艦首を向ける形となります。
結果、撤退の旋回が早いです。

《kol》
 硬い上に全砲門が使える。アビリティのフラックバーストを
 活かすため敵に突っ込ませるのがもっとも効率よいかと。
 逆に、ガウスレールガンは前方砲門の薄さもあるので
 最初のコロニーを作るとき以外は頼らないほうがよいと思われる。
《Radiance》
 最終的にはもっとも硬くなるキャピタルキラー。
 ただしHullが薄いので中盤VAS相手は注意。
 デトネートアンチマターを連射したいので、突っ込ませずに
 前方攻撃に徹したほうがよいかと。
《kortul》
 前方砲門は戦艦キャピタルでもっとも攻撃力が高い。
 ただ、アンチマター狩りとしてアビリティの
 ディスラプティブストライクを活かす場合には
 積極的に敵へ突っ込ませる必要がある。
 実はパワーサージを使えば全キャピタルで通常攻撃が
 もっとも強くなる。少々、数値おかしいと思えるぐらい。

《soba》
 エンバーゴ係。早い段階でエンバーゴLv2を導入し、
 敵母星や内政拠点に突っ込ませてハラス
  (エンバーゴ+Fighterでトレードシップ狩り)
 するのが正しい使い方かと。
 母星to母星が近いマップではリソースブーストの手段として
 検討しておきたい。
《Halcyon》
 一応空母CAPではもっとも攻撃力が高い。
 が、真価はアンプリファイエナジーオーラにあり。
 ロングレンジにくっつけてブーストしつつ、
 Fighterとテレキネティックプッシュで対空するのが
 よいかと思われる。
《Skirantra》
 私は空母キャピタルSkirantra。
 戦闘は出来ませんがリペアクラウドが使えます。


お次はコロニーCAPと巡洋艦CAP。
ファイル 150-3.jpg
コロニーCAPは原住民を処理するためか、
空母CAPよりはマシな攻撃性能。
攻撃性能が各国家でもっともばらつきあります。
んまあ基本的には一番やわらかいので無茶しないほうがいいかも。
VAS以外は空母みたく横が最大砲門なので撤退が楽。

巡洋艦CAPはバトルクルーザーというだけあり戦闘はできるけど
戦艦CAPやSiegeキャピタルほど信頼できるワケじゃない。
いや、よく見てみるとコロニーCAPより打力ないぞ!?
便利なアビリティを目当てに
3rdキャピタルあたりで割り振られがち。

《Akkan》
 前方左右ともに攻撃力は平均以上。
 Lv1では、後方砲門を使わなければkolに匹敵する。
 が、Lvが上がるとさすがにkolには負ける。
 ぶっちゃけAkkanは最初のアビリティポイントを
 コロナイズに使った後は、イオンボルトを垂れ流す係。
 実は、ターゲットアップリンクLv3でロングレンジが要塞を
 一方的に殴れるようになる。ココ超重要。
《Mother》
 攻撃性能はAkkanには負けるもののJarrasulには勝てる。
 マリックorシールドリジェネレーションを垂れ流す都合も
 あるので敵に突っ込ませなくてもよいかと。
 そして、実はLvが上がると硬い。
 ただ、攻撃面どうこうよりも、TECトレードスパムや
 VASオートサルベージに対抗する唯一の内政ブーストを持つ、
 と、いう戦略レベルでの話のほうが大きい。
《Jarrasul》
 攻撃力はもっとも低い。前方砲門以外は役立たずで、
 その前方砲門もパワー不足。フェーズミサイルも無し。
 ただ、ナノディスアセンブラはLv1でLFを、Lv3ならHCを
 一発で狩れる。ADVキャピタルが相手なら迷わず使って良し。
 中盤以降のADVキャピタルキラーとして使える反面、
 1stコロニーの原住民処理にはかなり使い勝手悪い。

《Dunov》
 Akkanよりやや打力ないものの、耐ダメが少し高い。
 アビリティは全体的にかなり強い。
 デトネートアンチマターに比肩する対アンチマターの
 EMPチャージ。Lv1から抜群の対空性能を誇るマグネタイズ。
 そして合法OPのフレックスフィールド。
 特にフレックスフィールド+EMPチャージx2は
 ADVへの最終兵器といえるほど。打力なくて当然。
 ただし、最大砲門が横なのでアビリティを連射しづらい。
《Raputure》
 Radianceを弱くしたような打力。
 前線の味方にヴェンジェンシーを当てるため若干下がって
 おいたほうがよく、横砲門が使いにくい。という点を踏まえれば
 効率は悪くない。むしろヴェンジェンシーの性能を考えれば
 かなり優遇された打力といえる。
《Antorak》
 前砲門の攻撃力を言えばVASで3位。
 フェイズアウトフルを連射するため前を向いておいたほうが
 都合よくアビリティ連射しやすい長所を持つ。
 が、実はJarrasulよりやわらかい。
 戦闘がどうこういうより、サボタージョン重ねがけによる
 敵拠点の無力化や、中規模マップやチーム戦で
 Lv6スタビライズフェーズスペースを使った艦隊高速化、
 といった戦略を使うべき。
 マップによってはまったく使わなくていい。


なんだかキャピタル総評になってきましたが、
最後にSiegeキャピタルをば。
爆撃キャピタルっていったほうが判りやすいかも?
じゃあ以降は爆撃キャピタルで。
ファイル 150-4.jpg
前方がめちゃくちゃ強い。
Marzaでいえば前方だけならこの時点でLv10キャピタルに
比肩する攻撃力。つまり、Lv10になったらとめようがない。
反面、横や後ろがガラ空きなので数対数には向いてないし、
1stコロニーを作る際、原住民の数が多いとかなり苦労する。
母星to母星が短いマップでのキャピタル狩りには
使い勝手が良いかと。

《Marza》
 最強のキャピタルシップ。
 前方攻撃力が他のキャピタルの2倍ぐらいある上、
 連射が効くラディエーションボムに
 追加ダメージのインシェンディシーシェルと、
 コレでもかと言わんがばかりの火力を誇る。
 さらにLv6ミサイルバレッジで全方位に3000、というか
 爆撃キャピタルが全方位対応とかOPにもほどがある。
《Reveration》
 爆撃キャピタルの中では良心的な性能――つまり弱い。
 ただし、Lv1の時点で殴らなければ20秒止めれるレヴェリアと
 大量のLFを使えばラッシュも十分に狙える。
 相手がTECなら無謀だけどVASが相手なら狙う価値アリ。
《Volkoras》
 ReverationとMarzaの中間。
 つまりMarzaみたく信頼して使える代物じゃあない。
 ただしフェーズミサイルをLv3まで研究すれば
 35%貫通が狙える――とはいえ、
 キャピタルLv1でロングレンジ2.5隻分、Lv10でも5隻分なあたり、
 確実に貫通するJarrasulのナノディスアセンブラのほうが強くね?
 せめて、フェーズミサイルスウォームが
 貫通性能あったらなあ……
 アサルトスペシャライゼーションをつけると対施設にD/Sが
 Lv1で8、Lv3で24アップ。Lv3でボマー2編隊程度のD/Sを
 追加できる。じゃあさぁ、空母CAPのほうが良くね?


総評すると、キャピタルはVASが一番弱い。
うーん、弱いというほど弱いかといわれると…
攻撃力といいアビリティといい、
けっこー中途半端なのが多いような気が、ね。するのよ。
TECは全国家で一番やわらかいけど、
 火力があってアビリティもしっかりしてる。
ADVは火力低いけど補って余りあるアビリティに加え
 マストラでどんどん強くなる。
VASは――使いどころが特殊。
 ってゆーかVASって『強くて高い』なんじゃねえの?
 なんか性能見てたらあらかじめ奴隷研究で
 コストダウンできる分、性能落ちてんじゃねえの?


ああ、なんで、自分が使ってる国家だけ弱く見えるんだろう。

TEC使いから見たキャピタル総評やADV使いから見た
VASキャピタル総評を聞いてみたいものです。
異口同音であれ!

コメント一覧