記事一覧

Sinsで反省点多い週末

ファイル 148-1.jpg
のびちゃう!
フレーミーの耳みたいになっちゃうー!


[ダックスフンドの耳みたいに]のほうが
伸びきったグロマン感あふれるフレーズですが、
どうも語呂が悪いので[フレーミー]にしています。

そういう意味では、最初の[みっくみくに~~]の鼻歌も
当初は[あれはどこの子、魔法の子]だったのですが。
ハクション大魔王EDソングがわからない世代も
居ると思うので断念しました。

どうすれば面白くなるのか、毎日考えながら描いてます。
――いや、ごめん、毎日じゃないわw


【判ラン殺シ】
アカツキはぼちぼちと。
親しい友人を巻き込み週2、3程度の頻度で
熱帯(ネット対戦)やってモチベーション維持しています。

昨日は、先日からチマチマ練習してたアドラーを実践導入。
勝率は割りと良し――
 というか、隊長(アドラー)と散華ちゃん(アノニム)は
 判ラン殺シ率高いから、相手が慣れたらそうでもなくなる。

そろそろニコ動なりでミュカレのミョルニル設置を
勉強していかないといけないなあ。


【VASタートリング】
先週末はIRCで1v1(VASvsTEC:Random.Small)やって負けました。
領土的には5分だったものの、
不用意に攻めて1stCAPが沈んでしまい、
オートサルベージが無駄になって
TEC内政に追いつかなくなりました。

負けて初めて僕の選択肢にタートリングが
無かったことに気が付いた次第。

どうも、オートサルベージを覚えてからというものの、
ラッシュ気味に攻めてリソース回収する癖が
身についてしまったので――
対人で不用意に攻めるとCAP狩られるのが良くわかりました。


【タートリングやったらやったで】
上記の追記。翌日はIRCで2v2マッチ(VAS+ADVvsTEC+ADV)。
マップ:カウンタースピンの典型的なシンメトリマップです。

最初の海賊で懸賞金5000かけられてしまい
領土拡大できなかったので、タートリングと割り切って
海賊をオートサルベージしつつ同盟領土で要塞をせっせと設置。

・要塞で破壊してCAPでオートサルベージ
・2ndCAPで海賊を処理してオートサルベージ
・同盟艦隊にCAPまぜてこっそりオートサルベージ

と、序盤は劣勢ながらも及第点の立ち回りでしたが……
中盤以降はぐっだぐだ。序盤の領土拡大が遅れ、
要塞にリソースを回したこともあり、隣国の敵TECに
戦力負けしてぜんぜん攻め込めず、さらに
IndustrialJuggernaut+PervasiveEconomyを土台とした
HC+Flak+Hoshikoの量産体制を崩せず、全員承諾の痛み分け終了。
 (なんとかLR+イカ+空母+ミソLv3でVAS侵攻準備できた頃に
  TECのスーパーテクノロジーが完成済みでした)

同盟のADVは敵ADVと戦力差を作れず決定打が無かったので
ある程度領土削ったけど進退を繰り返してた状態です。
こちらの艦隊が合流すれば決定打になったけど、
同盟ADVは裏周りで攻めてたのでソレができませんでした。

下記は反省点。


《終盤のTEC攻略戦は民Labを破壊して
  IndustrialJuggernaut+PervasiveEconomyを封じる》
HCが25秒で出るから。
VASとTECの性能差がどうこういうより、
単純に生産速度の差を埋めないとTECには勝てない。

《TECのHC+Flak+ほしこを確認した場合は空母は別働隊とし、
  LR+イカにLF+Overseerの混合で対抗する》
LR+イカ+空母+ミソLv3で『これで良し』と挑んだけど、
BommerがFlakに沈められてしまいHCのアンチにならなかった。
いまさら退くワケにいかない状況だったのでダラダラ
やりましたが、損害比ではチョイ負けしてた次第。

《中盤以降、要塞をむやみに攻城兵器にするの禁止。
  その分のコストでアルマダを目指す》
HCまたは空母が揃うと[装甲属性:施設]のメリットである
ダメージレートがなくなってしまうため、敵領土で作成しても
要塞完成前に沈められるし、完成してもアップグレード前に沈む。
中盤以降ではアルマダの副産物であるジャンプスタビライザーで
艦隊の機動力を稼ぎ、裏手に大艦隊をぶつけたほうが効率いい。

《対人2v2でチーム戦力を集中しないと打開できない場合、
  ジャンプスタビライザーと要塞のフェーズゲートを研究し、
  さらにAntorakアビリティ:フェーズゲートを加えて
  奇襲気味に戦力を集中する》
上記と同様。つまり、膠着しそうになったら迷わずアルマダ。
特にジャンプスタビライザーはVASの特権なので、
中盤以降ではVASの責任といっても間違いじゃないと思う。


終盤の選択肢をもっと研究しないといけないなあ。
TECとADVは選択肢が確立されてるというか、
選択権無いぐらい確立されてるけど。
VASは決定打無い分選択肢の多さで挽回しないといけないっぽい。


【キャピタルシップ、ヘビーディッダメージ!】
リファレンスデータより。今回はキャピタルのLvについて。
キャピタルのアビリティばかり目に付きますが、
ドレぐらい数値上がるのか調べてみました。
毎秒ダメージについては後日ということにして、
HullなりShieldなりの上昇を見てみようかと。

まずはTEC。
ファイル 148-2.jpg
Hullそのものは大きな差異無し。
強いて言えばAkkanが割と低LvでもHullが高いです。
が、Shieldを見てみるとびっくりするぐらい低い。
戦艦CAPのkolと比べShieldの耐ダメ値は1000も違います。

装甲軽減については、kolが数値上、全CAPでもっとも硬いです。
Hullの高さもあいまってHoshikoのサポートがさらに際立つ形。

思ったよりもMarzaはやわらかくないのがポイント。
中盤以降の大規模戦ではkol突進による全方位AutoCanonの
ダメージ効率が目立ちますけど、
序盤で言えば前方が強いMarzaは攻防のバランスが良いと思う。

お次はADV。
ファイル 148-3.jpg
Radianceは戦艦CAPなので一番高いのは当然として、全体見ても
Shieldがとにかく高い。最終的には耐ダメ値がもっとも高くなる。
さらにLvはマストラ研究でスムーズに上がるため
キャピタル量産は終盤における決定打の一つになりうるかと。
が、Hullはヘコむほど低いのでVASのPhaseMissileに弱め。

装甲については全国家で最も薄いけど、
CAPタイマンで圧倒的な強さを誇るRadianceは
アビリティで装甲ボーナスが得られるため、
RadianceだけでいえばLv10で装甲軽減35%。

最後にVAS
ファイル 148-4.jpg
HullもShieldも中途半端に高い。
装甲については低LvではTECに並んで硬いものの、
Lvレートが低いのか、Lv10時点ではやわらかADVと大差なし。
ただ、Overseerが居るので平均すれば硬いと思う。

びっくりしたのがBattleCruiserの位置づけにある
ユーティリティCAPのAntorak。
なんかコイツだけサクっと死にかけるなぁ――?
と、思ったらそりゃそうだ。数値上、コロニーCAPより脆いわ。

ちなみにアンチマター回復も他国のユーティリティCAPが
毎秒2.35回復するのに対し、Antorakは1.66しか回復しない……
Antorakは、もう、アレだ。
動くフェーズゲート扱いでちょうどいいかもしれん。

コメント一覧