記事一覧

SFで素敵なのは、やりたいことが何でもできることさ。

ウィリアム・ギブスンのインタビューより。


Sins解説動画の素材として押さえた
GalacticCivilizations2(無印)をチマチマと。
GC2はSFのオマージュが多く、やってるとニヤニヤしてきますw
ファイル 122-1.jpg
不死テクノロジーなり宇宙の真理などを
研究した果てにある技術勝利の画面。
オマエラほんとに42好きだな、42。

ランダムイベントもショートショートなネタがいい感じ。
ファイル 122-2.jpg
『帝国の至る所で、市民の老いも若きも残酷なゲームを始めました。プレイヤーは捕獲球を使用して、球体の中に閉じ込める野生生物を探し求めます。次に、その生物は訓練され、トレーナーが準備が整ったと思ったら、動物は死ぬまでお互いに殺しあいをさせられます。それに対して抗議をする活動家グループの間にさえ、ゲームの人気が日々増しているように思われます。
この問題についてのお考えは?』

《Law》これは、自然に対する冒涜である!
 動物は、兵器として捕らえ訓練するのではなく、
 自由に駆け回るべきだ。 至急、このゲームを違法にせよ。
  (市民モラル -1)
《Neutral》ゲームのプレイを認めよ。
 だが、冷酷な捕獲球の使用法を制限せよ。
 そうすれば、もう戦いで死ぬ事はない。
《Chaos》なぜ私が、一束の臭い獣の幸せを考えないとならない?
 さらに、だ。私はすでに128のうち、80の野生生物を捕らえたぞ!
  (市民モラル +1)

――こんな調子でChaosのコメントが毎回Coolすぎ、
 ついつい選びたくなってしまいますw


【GC2(無印)の話】
とりあえず最低難度でインタフェースと力学を解析中。
んまー突き詰めて言えば、内蔵ペディア無いわ日本語wikiないわ、
ニコ動解説無いわ、日本語MODはDarkAvatarまでしかないわ……
BtSのFinalFrontierやった方が絶対に良いと思います。
 (SF教養あるなら断然GC2ですが)

が、しかし。
Stardockの歳末セールにて無印DL版が
$9.99で売ってたのは大きいです。
なんせ、BtSバンドル付きのCiv4買う金があったら
XBOX360本体が買えちゃうからねw


【なにこのグロリアス・ヘリテージ級】
http://forums.sinsofasolarempire.com/?aid=334426
SinsのアンドロメダMODが開発始まったみたい。
アンドロメダ・アセンダントの
クオリティの高さにビックリした。


【初期キャピタル工場を壊すか否か】
以前のTECプレイ感想にて記した
「初期キャピタル工場を残す」序盤戦略について。
[マルチプレイにおける第2CAP-Ship導入タイミング]
と、いうQが公式フォーラムに投下されてました。
http://forums.sinsofasolarempire.com/334028

"Marza Marza Marza Marza Marza Marza"
と、連呼するReplyがあったりもしますがw
要約するとこんな感じ。

《初期キャピタルを残す》
・リソースロスが無い
・早い段階に第2キャピタルを出して戦力差でリードが作れる。
《初期キャピタルを還元する》
・リペアプラットフォームを開発することで
 序盤キャピタル狩りへのアンチが出来る
・先にロングレンジが出せるので火力を稼げる。

ファクションによってかなり大きな差ありますが、
初期キャピタルを残す側では、1stに対キャピタル用キャピタルで
序盤のキャピタル狩りを行う軍事戦略となり、
初期キャピタルを還元する側では、1stにコロニーキャピタルで
植民を優先する内政戦略になるみたいです。

特にフォーラムの記事では1stがMarza、2ndがKolと
TECの序盤キャピタル狩りを推奨してる状態です。
んまあ確かに、Marzaは全キャピタルで最も攻撃力が高く、
ダメージアビリティはKolより性能高く、さらに
Lv6になったら最強アビリティあるからねw
KolもFlakがLv3になったら最強対空だし。


【YARANAIKA】
http://nerfnow.com/comic/87
なにしてんすか阿部さんw

コメント一覧