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NSO.com終了について

http://www.newspaceorder.com/
この件について当ブログにてコメントがあったため
取り急ぎ綴らせていただきます。

 「んまあ、世の中そういうこともあるよ。ドンマイ!」

NSOのLoL方面ではHomeWorld2でMODを開発している
グループがありますので、そちらを応援してください。
http://sites.google.com/site/ugsf/

NSOのSci-Fi方面では、Stardock(Ironclub)から
[Sins of a SOLAR EMPIRE]というゲームが発売されてますので
そちらをお楽しみ下さい。頼むからSinsやってくれ、な。
すっげえ面白いから、さ。めっちゃ面白いよ!

NSOのストラテジ方面では、残念ながら……
あのゲームプレイを遊べなくなるのは惜しいです。
[作って壊す]古典RTSながらC&CなりAoEと違い、序盤ハラスが
やりにくいため簡単に総力戦を楽しめるトコは評価したい。
んまあ、それを言い出せば、どのRTSも固有の感触があるので
言い出せばキリありません。どんなゲームも廃れる日が
来るわけで、NSOは、たまたま、発売する前から廃れただけです。

正式に開発中断のアナウンスがあったので、
これからどう動くか皆様の自由です。
他のRTSでMODを作るも良し、2次作品を展開するも良し、
NSOクローンを作るも良し。会社ごと記憶選別消去するも良し。

各位、各々の方法で対応してください。

ちなみに、わたしは身の振り方を決めています。
当件、本来はファードラウトの年に綴る予定でしたが、
ひとまず、当ブログにてNSO開発中止についてのコメントが
あったので、無様ではありますが、この形で綴っておきます。


【Game of Year】
http://www.gamespot.com/best-of/genre-awards/index.html?page=11
Awardおめでとー! > Ironclub
好きなゲームがアワードを取ると、自分の事みたいで嬉しいねw
下記はアワードコメントの和訳。
/*---*/
フリゲートや戦闘機そしてキャピタルシップによる艦隊が
惑星侵略に備えて太陽を覆い隠すように増えていく様は、
本当にすばらしい。
まさに、最新のリアルタイムストラテジーだ。
SoaSEは、帝国建設の要素(4Xストラテジ)をRTSに組み込むという、
これまでのRTSが成し得なかった偉業に大胆にも挑戦し、成功した。

一般的に、RTSとは小規模の戦場で敵を殲滅するための
命令・管理に向けて作られているものである。
Sinsの巧みなインタフェースと管理方法は、そのRTSの手法を
何百隻もの艦隊を募り、いくつかのグループに分割し、
何百もの惑星による銀河を探索させる能力に作り変えた。
さらに、艦隊作成の材料として外交・文化・技術を付け加えた。
まるでシド神Civを代表とする4Xストラテジのように、だ。

君は見た目もプレイも非常に異なる3つの派閥――
 ・落ちぶれた人類であるTEC
 ・亡命したエスパーのADV
 ・激しく機略に富んだ謎の異星人VAS
――でプレイできる。それらの[物語]はでしゃばらない程度に
薄いものだが、AI戦闘するユニットや
(それらの100倍も大きい)キャピタルシップが
圧倒的な物語を生み出すという素晴らしい仕事をなしえている。

このゲームで君は壮大で圧倒的な戦略を実行し、
銀河の支配を思い描けるのだ。
どのストラテジーがこの究極的な支配を成し得ただろうか?
/*---*/

Sinsのマニュアルに『非常に強力な管理ツール』と書いてる
[帝国ツリー]が生み出した新しい[ゲームプレイ][RTSの規模]を
とても高く評価してる模様です。
やってて思うに、開発者は、ほんとに作りたいゲームを
作ったんだなぁと思った次第。俺はこーゆー
『作りたいゲーム』を作ったゲームは評価するよ。
NSOしかり、スペースモンゴル6(隠語)しかり。


個人的にはIGNのアワードを高く評価。
http://bestof.ign.com/2008/pc/22.html
下記和訳。
/*---*/
これは議論を生み出す選択だ。
確かに、多くのゲームはSoaSEよりも高いスコアを出している。
だが、我々は話し合いの間に、
「このゲームが2月に発売したことを考慮すべきだ」と言いだし、
そこから思い返してみた。

我々が2008年で最も遊んだのはまちがいなくこのゲームだ。
実際、とても面白い。
その上、信じられないほどの(無料)拡張・追加要素を
サポートする開発元[Ironcladスタジオ]は、
小さなスタジオにも可能性があることを証明した。

このオリジナリティに富み、新鮮で、夜更かしを抗しがたい
ゲームプレイに感謝したい。
これは私達のPCゲームオブザイヤーだ。
/*---*/

ブラックマンデーと各レビュアのGotYアワードに合わせ
ホリデーシーズンに大作をリリースするのが通例となった
メーカーに対しての警句にも見える。ソコんところが小気味いいw


【こんなフランスでは勝てんっ! とっとと技術を開発しろ!】
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/manga02.html
12/25にCiv.Revが発売したので
弟の使っていないDSにてプレイしようと思ったんだけど
DS版の発売日は来年1月下旬でした。

命拾いしたな、Sinnerの諸君!

コメント一覧

ふぉる絵

何故か知らないけど
GameSpot:Best of Yearの受賞コメントが
大幅に変わってたのに今気が付いた。

がんばって訳したのにチョイへこみ。

2009年01月04日(日)19時44分 編集・削除

ふぉる絵

今日見たら、以前訳した受賞コメントになってた。
ブラウザなりのスクリプトエラーだったのかもしれん。

2009年01月05日(月)18時34分 編集・削除

natuame URL

紹介どうもありがとうございます。
グループというかほぼ個人製作ですね。


実はSinsも持っていますよ。

2009年01月06日(火)19時24分 編集・削除

ふぉる絵

お一人で作成されていたのですか、すごい!
海外だったら即メーカーからヘッドハントされてる!!

NSOは、んまあ、そーゆー形になっちゃいましたが、
色々な形になって受け継がれてるかと思います。
無事、良い形で終結するようお祈りします。

2009年01月07日(水)00時52分 編集・削除