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文化まとめ、全然ちがった

TECでのプレイをリプレイして
Marza(キャピタルSiege)のダメージ効率を
調査してた時に気が付いたンだけど。

先日記載した『文化まとめ』が全然違ってました。
メディアハブ1つでも、忠誠度が0.07%で増えてました。
ごめんなさい。

増えるつっても、立てた途端に最大値の0.07%になるのではなく、
0.01%から徐々に、徐々に、増えていく感じ。
――公式MODのリファレンスデータから
これ以上追いかける事ができないので、
あとは見た目から憶測するしかありません。

文化の伝播については
 ・メディアハブを立てると、そのコロニーから伸びる
  各フェーズレーンに文化が伝播する。
  伝播倍率は[メディアハブ数/フェーズレーン数]。
と、いうのは判ってるのですが、
ソコから先の忠誠度増減についての力学がまったく判らない。
リファレンスでも、それらしい数字の項目がいくつもあり、
「だからソレは何やねん!」という状況です。

リファレンスのゲーム力学について記された
[Gameplay.constants]から文化についての項目を下記転載。
・allegiancePassiveGainRate 0.000347222
・allegiancePassiveLossRate -0.000347222
  上記2項は母星移動による忠誠度の増減値
・allegianceFriendlyMaxGainRate 0.000694444
・allegianceEnemyMaxLossRate -0.000694444
  上記2項はメディアハブによる忠誠度の最大増減値
  ココから[文化の浸透率]をかけたのが文化による忠誠度増減。
  その[文化の浸透率]が力学判らんからイライラしてる。
・allegianceGainFromCultureMax 0.1
  各コロニーの最大忠誠増加値。10%まで増えるってコト。
・minPropagatedCultureRate 0.005
 判らん。[文化伝播レート最小値]ってドコに適応されるの?
・culturePropagationPerc .5
 判らん。[文化伝播割合]?
 wikiaの方では隣のコロニーからそのまた隣のコロニーへ
 文化伝播してく際の伝播倍率にかけるらしい。
 (口で説明すると少々めんどいが、
  隣のコロニーに文化が伝播すると、そこに
  伝播倍率[メディアハブ数/フェーズレーン数]に
  この[文化伝播割合]をかけた値の出力を持つ
  メディアハブが立ってるモノとみなされる。
  ほら、やっぱりめんどい!)
・cultureDecayRate -0.4
 判らん。[文化遅延割合]ってドコに適応されんねん!!

これ以上は公式MODの開発版exeを動かし、
Gameplay.constantsの値を直接いじって
動きを確認していくしかないように思える。

とりあえず、エントレンチメントの次にある
拡張で、[Sinspedia]が追加される事を祈りましょう。

んもう、まったく、文化が何なんか判らない。
文化防御として無かったら困る、までは判ってるンだけど。
エントレンチメントで追加されたStarBase(要塞)が
入植妨害・爆撃妨害のアビリティを持ってるらしく、
「だったら文化防御いらねーじゃん!」という気持ちで
イライラさせられる。


【上記の追記】
コロニーのコンストラクションシップ(建設船)は
戦闘時には300秒で生産、非戦闘時は30秒で生産されます。
Gameplay.constantsに書いてました。

ちなみにエントレンチメント(Beta)のGameplay.constantsは
http://forums.sinsofasolarempire.com/334188
公式フォーラムから拾えます。


【Game of Year】
割と信頼してる海外レビュア[GameSpot]の恒例行事
[Game of Year]にて、ストラテジ部門でワリと善戦中。
http://www.gamespot.com/best-of/genre-awards/index.html?page=11
今年はVoteにGameSpotのアカウントが要るようになったので、
割とガチに集計してるみたいです。1人1回投票なんで、
昨年とくらべ票数が伸びないこと、伸びない事w

結果は明日(現地時間24日)とのコトなんで、
フタが開くのが楽しみな次第 (^ー^)ノシ


ちなみに今年はドコのレビュアも
[Fallout3祭]なんで、トータルではどーでもいーです。

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