記事一覧

スペース・ポニー

平日に6時間もゲームって何なの?死ぬの?


Random.MediumのFFAでCom.HARDx3に勝利!
――したんだけど、[HARD3人に勝利]の実績が解除されねえ。
オートセーブから勝利前の状況で再開して
友軍の和平条約を破棄し、
そこから滅ぼしてみたんだけど…解除されねえ。

あと、宇宙競馬みつけたんだけどスペースポニーも解除されねえ。

一度、勝利画面が表示されちゃったらオートセーブなりに
フラグ付いて実績解除できなくなるンかなあ。
 ――ソレは、無いと思うんだけど。


【アルマダストライク】
上記の追記、FFAでの4人戦の話。
ComのAdventはあまり脅威になりませんでした。
もっと広いマップならAdventも戦力が整い、
文化攻撃のリサーチも揃って手ごわくなるやもしれませんが…
このマップサイズでも厳しいって、Adventってば不遇だなあ(汗

最大の脅威はTECでした。ユニット数が違いすぎるw
あんなにユニット安くて製造時間短いのに、
[インダストリアル・ジャガーノート]で更に製造時間が
短くなるという… ドコからそんなにユニット出てくんだ?
中盤でコッチの方がコロニー数多いのに、
なぜ2倍も艦数かかえてんだ? あ?

Vasariではそのユニット数に対抗すべく、中盤から
アルマダ研究を優先させていくことになりました。
アビリティの説明では[DarkFleetに助けを請う]となってますが、
実際のところ「ユニット発注が面倒だから呼んどくかー」
という感じで使ってます。感覚的には御用達アルマダ屋みたいなー。

先日の追記。
「アルマダ使うと従来コストの8割弱」と書きましたが、
改めて量ると最大で半分強ぐらいのコストで
艦隊が用意できました――正確には振り幅がある。
最小45-最大90サプライのランダム数でユニットがやってくる。
コレをミソ艦でペヤング算すると
 ・48サプライ:ミソ8隻=2880$,440m,280c
 ・90サプライ:ミソ15隻=5400$,825m,525c
あれ? 思ったより得になった気がしない?
クレジットやメタルは最大で半分未満まで削減できるけど、
クリスタルは最大90サプライ呼ばないと損するって流れ?
んまあ、その浮いたソースで内政強化すればいいんだけど。

ところでアルマダってどーゆー意味ですか?

コメント一覧