C&C-TVにて[CommandSchool.Ep8]が配信されました。
http://www.commandandconquer.com/tv/default.aspx
今回の内容は
・バトルキャストビューアとソレのVoteのやりかた
・最弱確定スティールタロンのオモシロテクニック
・BattleCastPrimeTime.Ep9のメインイベントである
インドvsデヴィットのリプレイ解説
・新ユニットを用いたハラスとラッシュの紹介
上記の4項目となってます。
特記すべき項は[ハラスとラッシュの紹介]。
下記にスクショで紹介します。
《NOD.MoKのEMPラッシュ》
他のサブファクションではT3でないとEMPを使えないのですが、
NoD.MoKの歩兵はT1ユニットなのにEMPを使えるということで
大量に持ち出して敵のコンストラクションヤードやクレーンを
EMPで沈黙させて何もできなくするというラッシュ。
見た目よりもスゲー凶悪ですよコレ(汗
対策としては…ハーベスタで轢く、ぐらいかなあ。
《NODのレコナーハラス》
NODの新ユニットReckonerでGDIのAPC+Engiするっていうヤツ。
画像ではエンジニア積んでますが、ロケットや火炎放射兵を
満載して施設攻撃するだけでOKっていうか、
NODやMoKならサポートパワーでクローク(ステルス化)があるから
ソレでこっそりしてやれば「こっそりした結果がこれだよ!」
《GDI.スティールタロンのアレ》
笑ったw
コンストラクションヤード売却のボーナスであるエンジニアを
スティールタロンのヘビーハーベスタに積んでAPC+Engi。
んもー、完全に、ネタですわ。大文字で[SCOUT!]w
《Scrinのハラス性能が尋常じゃないぐらい上がった件について》
C&C3:ver1.09ではエンジニアが施設に触れた時点で施設奪取できましたが、
C&C3KWでは2秒ほど停止してから施設奪取するようになったので、
Scrin:マスターマインド/プロディギーの洗脳がスゲエ威力になった。
GDI/NODのコマンドーと違い接触しなくても奪取できるのと、
エンジニアの施設奪取性能が格段に落ちたので、より、
Scrinのソレが強調されたように思います。
ってゆーか、メカチュー(メカピード)とかOverlordWrathと
施設除去能力が格段に上がったのに、エンジニア弱体化で、
Scrinの優遇っぷりはどーしたものかと(汗
ちなみに現状でのファクション性能、特記すべきは下記。
[ブラックハンド]
歩兵アップグレードで火炎放射兵がもれなく1人ついてくる。
という破格の攻撃力はどーしたものかとw
[トラベラー59]
エンジニア弱体化でプロディギーのハラス能力が強調され、
地上弱いとかいいながらメカチューいるから関係ないw
[NOD]
新ユニットのレコナーとスペクターが使い勝手良すぎる。
GDIのAPC、ジャガーノートより性能良いんですが(汗
[スティールタロン]
最弱疑惑。対歩兵車両のウルヴァリンが固有ユニットのクセに
APCよりも使い勝手悪いという救いようのない状況。
―― 一刻も早くバランスパッチ出してやってください。
(一応、GR.orgの廃人コマンダーのリプレイは
ファクションの偏りが思ったよりも少ないけど)
あと、出来るだけ早くバトルキャストビューア配信してください。
ぶっちゃけ、360版KWを後回しにしてもいいからさあ!
【上記の追記】
http://www.xbox.com/en-US/games/c/commandandconquer3kaneswrath/
XBOX.comのC&C3:KWアナウンスに
[Global Conquest Mode]が告知されてないのにチョイと不安。
http://www.commandandconquer.com/intel/default.aspx?id=141#NewsMain
こっちはC&C.comの予約アナウンス。
コッチにも[Global Conquest Mode]のアナウンスは無し。
XBOX360版のディティールは近日公開との事なので、
[Global Conquest Mode]がXBOX360版に無かったら、断腸の思いでスルーする。
【たやすいことではない】
先日、6月の360期待ラインアップとして
[OrangeBOX]+[STRANGLEHOLD]+[OVERLORD]の超豪華3本立てを
紹介させていただきましたが、世間的には、というか日本人的には
[ニンジャガイデン2]+[ドラゴンボールZ]だったんですね。
ごめんなさい。
もう、これ以上謝るとしたら
生きてきた事を謝らなければいけないぐらい
ごめんなさい。
日本人向けのゲーム情報は[サイトオンキル]ならぬ
[サイトオン記憶デリート]状態なので少々疎くなっておりますが、
なるべく努力して拾っていくようにします。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rbwj/index.html
気が付いたらwiiでけっこー気になるTPS出てました。
うん、今日付けでCMにて存在を知った次第。
個人的にはコレでリソースなりコストの概念があれば、
CoHやWICみたくTPS視点RTSとして遊べるんだけどなぁ…
ニンテンのゲームって自分の事をゲームマニアと
勘違いしてる大衆も狙って作ってるから
スゲエと思うんだけど、だからこそ、
その大衆からはぶれた自分としては切なく思う次第。
せつなさ炸裂。
【日本(?)のゲームの続き】
メイプルストーリィの、メイプルきのこが出てくるCMが大好き。
http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/campaign_59.asp
(コレの同級生編)
メイプルきのこがキュートなんですよ☆
【とりあえずHalo3】
とりあえず俺にはHalo3しか残されてないの略。
スコアアタックのアーク(6面)を完了。
基本的にはスカルつけまくってタンクでドンパチしてたら
スコアは十分に稼げるので、そんなに困りませんでした。
「タンクならレイスにも負けない!」
「タンクならハンターにも負けない!」
「タンクは無敵だぜー!」
なにげにHalo3はイカす台詞が多いですなw
シップマスターの「だったら対等だな」と
アービターの「だからこそ、黙るがいい」は個人的にお気に入り。
あと、僕の中では「たやすいことではない」が名台詞となってますw
スコアアタックについては参考としてコレ参照。
なんか10倍スコア差ついてんですがw
上記のBungieが発表したデータで注目する点は、
全スカルONの難度レジェンドをクリアできた人。
全面クリアはまず無理として(達成者2名)、
ミッション1つでもクリアできた人は
世界で25人しか居ないみたいです。
26人目を狙うなら今だ!
【追記】
2chのNSOスレがdat落ちした件については、
「はやくバンダイが開発チームをCodemastersに安売りしろ!」とか
「もういっそバンダイがBungieとMSにFC申し込んで(金払って)
開発チームに宇宙版HaloWars作ればいいのに。
民主=UNSC、神聖=フラッド、軍事=エリート、封建=コヴナントで」
といった感じの気の利いた台詞と一緒に、後日、大きく取り扱います。
エリート(軍事)vsコヴナント(封建)のパワーバランスについては
Halo3のシップマスターの台詞『だったら対等だな』を元に算出しております。