新しいパッチが出るのを祈る。
ということで、来週配信のSins:ENTR1.04です。
http://forums.sinsofasolarempire.com/364878/
ADVのLRラッシュが鉄板すぎる件については、
クイックスタートで結果的に開幕リソースが増えて
開幕戦略の選択肢が広がった事が発端なので、
クイックスタートしたら開幕リソースを
削ればいいと思うんですが…
まあ、それ以前に開幕のLFが罠だったので
初心者に優しく無いというのはあります。
今回のバランス調整は、開幕LR開発に少々リスクを持たせた感じ。
《全体調整》
・LR->LFのダメージレートが150%から133%に。
(開幕LFいらない子をチクと緩和)
Flak->Fighterのダメージレートが150%から133%に。
(Flakスパムが強すぎるのを緩和)
・艦載機の生産速度、敵領土補正を-15%から-10%に。
(元々反物質が高いので恩恵あるのはADVだけかも)
《TEC》
Kol Battleship:
・GaussRailgunの射程強化、ダメージ強化、
命中したら対象艦は10秒間、最大速度が半分になる。
(ゴミアビリティの見直し)
Akkan Battlecruiser:
・ColonizeがLv1から鉱山無償追加のボーナス。
その惑星は360秒間ナチュラルリソースにボーナスが付く。
(流石にADVのマザーには及ばないものの、Lv3で
鉱山+3に360秒間リソース100%とかウマウマ)
Sova Carrier:
・RapidManufacturingの有効時間が倍。
艦作成、施設作成速度が30%アップから4倍に。
(HCが15秒とか終わってね?)
・艦載機がLv1で3編隊になり。Lv8で最大数に到達する。
HeavyStrikeCraftの装甲・ダメージ強化ボーナスが増加
(空母CAPの強化っつーかアンチキャピタルじゃね?)
・MissileBatteriesのコスト・クールダウン減少
(開幕の選択肢になる程度に強くなった)
Dunov Battlecruiser:
・Magnetizeが能力割り込みできる。
(訳不足。多分、対象が使用中のアビリティで
有効時間や発生回数がある類のを打ち消すんじゃね?
ミサイルバレットとか)
・EMPChargeが正面に出るようになった。
(振り向く必要が出た。まあ、ちょい弱体化)
Cobalt Light Frigate:
・装甲とシールドが若干強化。
最大速度と旋回速度が若干強化。
SabotageReactorの射程強化。
(LRvsLF問題の対策としてLFは全体的に強化されてる)
Krosov Siege Frigate:
・サプライ低下。装甲とシールドが強化。
惑星爆撃ダメージが大幅強化。
・HeavyFalloutが装備式から使用式になった。
クールダウン15秒。命中すると人口増加-8%の効果が10秒累積。
(相変わらずコストと製造時間がアホだけど、
タートリング問題の対策としてSiegeは全体的に強化)
Kodiak Heavy Cruiser:
・射程強化。
(いままでが短すぎた)
Proximity Mines:
・コスト減少
(対人で使えないから?)
とりあえずTECを和訳。
実際に書いてみると色々と強化されてるのがわかりますな。
ワリとゴミだった空母CAPの攻撃性能を上げた点と、
Siegeを使いやすくしたのが目立ちます。
ゴミアビリティも大幅に見直し、開幕CAPの選択肢と
CAPの開幕アビリティの選択肢が大幅に増えたように思えます。
長くなりそうなので、ADVとVASについてはまた後日ということで。
lucidity
和訳ありがとう
2009年09月26日(土)08時53分 編集・削除