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VASエコノミー考察2

以前、VAS内政を考察した時に[奴隷制]+[人口増加]の
クレジット関連の強化が有効とまとめましたが。
 (VASはスカウトで中立ナチュラル取れるため、
  特にランダムマップではナチュラルで困ることが無い)

wikiwikiのIRCチャネル(Wide系#SinsofaSolarEmpire)で
僕より先にSinsやってる方と話したときや、
公式フォーラムの記事なんかで、

『VASはナチュラル強化とオートサルベージが強い』

というのを耳にしたので、実際に測ってみました。
いつもは研究が中盤以降になるため、あんまり、
強いっていう実感が沸かなかったんですよねー。

Map:FIREandICEの2v2でVAS使用。
序盤の研究体制を軍Lab1+民Lab3(母星のCAP工場を還元)。
リペア->ロングレンジ->サルベージ->オートサルベージ3周。
あとはナチュラル強化を優先しました。
――で、1時間でケリ付いたリザルトがこちら。

ファイル 138-1.jpg

施設を還元した時のインカムにあたる
[他の出所からのクレジット]がおかしい数字になってた。
惑星クレジットが50000弱に対し12000も稼いでる。
VASの貿易がLab4なのも含めて考えたら、かなり強い。

タイムラインはこんな感じ。
ファイル 138-2.jpg
序盤でチョンと上がってるのはCAP工場を還元した時のね。
3周目を研究してから侵攻となりましたが、
友好国のコロニーに援軍で行ったときなんかも稼げてる。

クレジットもさることながら、
ファイル 138-3.jpg ファイル 138-4.jpg
ナチュラル稼いでるのも注目ポイントかと。
リファイナリーよりも稼げてます、余裕で稼いでる。
中立ナチュラルが少ない、または無いシナリオマップでも
ナチュラルボーナスがあるのは有難い話です。

研究コストは少々おおきいものの、
「施設領域を使わない」メリットも加味すれば
割に合ってると思います。まあ、重いけど。
TECのトレードベイと比べたら、何でも重く感じるなあw

で、このオートサルベージの条件ですが。

HUDのインフォカードには『キャピタルや施設が』と
書いてありますが、実際には、コストあるものなら
何でもサルベージの対象になるっぽいです。
それが誰彼のモノでも、誰が壊したかも関係なく、
キャピタルが居る重力圏で物が壊れたら
その時点でオートサルベージ発生。
 (リプレイを眺めてると、そう考えざるを得ない増え方してた)

コレはもしかしたら[序盤VASピンチ!!]を
打開する研究になるかもしれません。
いや、まあ、基本的にはピンチに違いないんだけども。

敵倒してリソース回収――その考えはなかったなー。

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