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ウブロというブランドと「フュージョン」のコンセプト

ウブロというブランドと「フュージョン」のコンセプト
歴史と伝統を重んじるスーパーコピー時計業界において、急速な成功はほぼ不可能です。しかし、「ウブロ」は数少ない例外の一つです。スイスの時計産業でレジェンド的存在であるジャン-クロード・ビバー氏がCEO(現在は会長)に就任し、ブランパンやオメガを再興させた後、2004年に「ビッグ・バン」を発表したことで空前絶後の大ヒットを記録しました。その売り上げはわずか4年間で約10倍に膨れ上がり、今も右肩上がりで成長しています。この奇跡的な成功の理由は何だったのでしょうか?製品自体が魅力的だったことも確かですが、それ以上にウブロが強みを持っていた点は明確な言葉選び能力だったと思われます。
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「フュージョン=融合」という言葉は、すべてを納得させる魔法のような力がある。ビッグ・バンというコンセプトには、「融合」が集約されている。この日本語で表現する「融合」という言葉こそが、ビッグ・バンの真髄を端的に示している。

例えばデザインにおいても同様だ。1980年創業のウブロは、「フラットなラグ」「サイドに張り出すケース」「ビスで固定したベゼル」という伝統的なデザインを守ってきた。しかし現代的な要素を巧みに“融合”させたことで、ウブロの歴史を継承し発展させてきたのだ。

または素材。ウブロN級 代引きでは、通常時計ケースに使用されないカーボンファイバーやタングステン、マグネシウムなどの素材を採用しています。これらの新しい素材を古典的な時計と「融合」させることで、新たな価値を創造することができました。
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(右)AERO BANG ALL WHITE DIAMONDS アエロ・バン オールホワイト ダイヤモンド

つまり、古いものと新しいもの、標準的なものと珍しいものを組み合わせることで、「確実に半歩先を行く時計」を作ることができます。これがフュージョンコンセプトの強さであり明確さです。

ビッグ・バンデザインを軸に、様々なファミリーが生まれていますが、フュージョンコンセプトは変わっていません。強烈なビジュアルですが一本筋が通っており、デザインや機能に破綻はありません。

このブランドは一過性のトレンドでは終わらず定番になった理由は、「半歩先のさじ加減」でトレンドを追うだけではなく創造するからです。そのためブランド力は高く評価されており、時計好きから支持されています。
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