春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2003/08/24 (日)

村に行ってきました
ひろです。24〜26日と村に遊びに行ってきました。杉山一家は元気でしたが、今年のコメは冷害の影響で全部だめかも…と言っていました。ナスやピーマンなどの野菜はしっかり採れています。家の手前に見えるのは、解体途中の山菜直売所。

モモちゃんの乳搾り
日課の乳搾りに同行しました。
和尚さん特製のワクにモモちゃんをつないで、乳搾りの準備。

食べるモモちゃん
モモちゃんがスイカに熱中している間に…(春ちゃんもこの光景に熱中)

搾るあおい
あおいが手早く搾ります。
最近はモモちゃんも人もすっかり乳搾りに慣れた様子です。
ミルクを使ってアイスクリームやチーズなどを作ったりもするとか。滞在中、チーズをご馳走になりました。チーズに刻んだバジルを混ぜ、スライスしたトマトに載せて食べる。美味。

ここで搾っています
電柱の向こう側にあるのは「お隣のおばさん」の家。その先に杉山家があります。

夕食は橋の上
杉山夫妻が最近お気に入りの場所。「誰も来ないから大丈夫だよ」ということで、川の流れるゴーカイな音を聞きながらの夕ご飯。2時間近く居座りましたが、本当に誰も来ませんでした。

タイカレー
煮込み中の写真です。杉山家でとれたナス・シシトウ・ジャガイモ、それと缶詰のカニなどが入っています。


2003/08/14 (木)

直売所
ひろ@編集人です。こんにちは。杉山家のパソコンはまだ直らないらしい…早く直らないかしら。というわけで今回も及川さんが写真を送ってくれました。
及川さんのコメント:「お盆の期間、杉山家の前に直売所を出していたので冷やかしに行ってきました。」
「直売所そっちのけ(単に客が来ないだけ)でアイス食いながらギターを弾いている彰氏。これじゃ無人販売所じゃないか。」
(しかもアイスは及川さんの友達の手土産)

しん君と春ちゃん(8/16)
及川さんのコメント:「8月16日。まだ売れていないシフォンケーキがあると聞き懲りずにおやつを食べに行く。うちの真と遊ぶ春ちゃん。手に持っているのは笹笛。春ちゃんの髪は、通りがかりの何者かによって「虎刈り」にされたそうな。」
あおいちゃんからも話を聞きました。いつものように通りがかったO氏(特に名を秘す)がボーズの虎刈りにしちゃったとか。おお、かわいそうな春ちゃん。某さんがこの頭を見て「むむむ、O州め〜」と唸ったらしい。(あっ、伏字になってない)


2003/07/29 (火)

杉山家の畑で小麦刈り
ひろ@編集人です。及川さんが今週の写真を撮影してくれました。
これは彰さんが、刈った小麦の「まるき方」(=束ね方)をめいこちゃんに指導しているところ。めいこちゃんはあおいの友人で銅版画家。よく村に遊びに来ています。
こうして、あおい・彰夫妻の知らぬ間に、写真日記は着々と更新されていくのであった。待て次号。(及川さん、来週もよろしく)

春ちゃん
涼しい7月で百姓にとっては心配ですが、ようやくスイカが食べられる気候になりつつあります。(by及川さん)


2003/07/20 (日)

こないだ田植をしました
こんにちは。編集人です。及川さんがデジカメで撮った写真を送ってくれました。有難う及川さん。
今年の田植の様子と、今日撮った春&モモちゃんの姿です。

田植2

田植3

田植4

休憩

モモちゃんの乳搾り
モモちゃんはまだ乳搾りに慣れていないせいか、結構大変みたいです。ウンチはボトボトするは、嫌がって座り込んでしまうは…。

春ちゃん
「なに?写真撮ってくれんの?」と言っているところ(かな?)。


a-News 1.46
  2003/08 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< H O M E