http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/esbooks/book/lit.html 業界が黙殺しても、やはり注目される内容のようです。
プロレス業界のマスコミは、ほとんど黙殺しており、まだ、そういう本があることを知らない人もいるのでは?また書店で見かけても、よくある内容の薄い暴露本の類だと思って詳しく読んでない人も多いと思います。あの立場だった人がこれだけはっきりカミングアウトしているのだから、プロレス業界のマスコミも堂々とこの問題提起について、特集するなりして対応する時期にきていると思います。 ここで知った方も、元新日本プロレスのメインレフェリー ミスター高橋著「流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである」(講談社)を読んで、ぜひ意見を聞かせてほしいです。マッチメイカーが勝ち負けを決めていること(猪木の異種格闘技戦含む[アリ・ペールワン戦除く])、勝ち負けの決め方・試合の段取りの打ち合わせ方の詳細(現在の新日は、日本人選手の場合、試合前に直接会って打ち合わせるとのこと)、アクシデント・事件と思われていたこともシナリオがあること(新日の有名な事件を網羅)、流血も主にレフェリーが、こっそりカミソリでカットしていることなど、プロレス界のタブーをはっきりと実名入りで書いてあります。
う〜ん。私も心の奥底ではわかりつつも、夢を持っていた一人。ものの見事にすべてぶっ壊してくれました。ストロングスタイルの代名詞と言われた猪木対ロビンソン戦はショーアップの代名詞というのもなるほどと・・。まあプライドの登場で真剣勝負に慣れた今の若いファンは、仮にあれを読んでも何を今さらという感じでしょう。今は昔みたいにプロレス八百長論も存在していない(ショーとして市民権を得た?)からなあ。各タイトルのうさん臭さは常識としても、格闘技戦もアリ戦以外は、すべてが作りモノだったのには正直、古くからのマニアとしてへこみますねえ。まあ、シナリオありのドラマとして見るという点と細かい部分での意地の張り合い(寝技の応酬など一部分ではあるが)にガチンコが期待できるかな。それとなんといっても極限まで鍛え抜かれた肉体芸術であることは確かなので(それすらダメな人も実は他団体中心に大勢おられますが)楽しみ方をちょい変えればいっかー。とにもかくにも淡い期待?もぶち壊された今はそう割り切るしかないね。ああグランプリの優勝小切手も金なんて出てなくて、ただの演出に過ぎなかったのねっと(当たり前か〜笑)・・・・知らなくても良かったのになあ・・
しかしショックでしたねえ、ミスター高橋さんの新刊。そりゃ私だってプロレスのエンターテインメント性とかを真っ向から否定する気はありませんし、これまでもショ−的要素を盛り込んだ展開に面白さを見出しておりましたさ。 大河ドラマとしての大きな流れを構成していく以上、そこに演出が加わることもあるでしょう。薄々、それはわかってましたし、それを楽しむ自分たちも確かにいました。でもそれは外から見た者の楽しみであり、今回内部の方が(元、だけど)ああはっきり活字にしてしまうとねえ・・・シンと猪木の伊勢丹事件(これはまあ当たり前か?)、IWGP決勝、巌流島、異種格闘技戦、いやそんな大イベントでなくても、毎日の試合すべてが、最初から勝ち負けが決まってて、ビッグマッチ前には必ず打ち合わせやリハーサルがあったなんて言われると・・・さすがに毎回真剣勝負とは思わなかったけど、すべての思い出の名勝負が、あれほどまでに作られていたものだったとは・・・また、流血試合もすべてカミソリで切ってたなんてね(前田対藤波だけが例外だったとは)。 世間知らず?単純? でもそんなものでも知らなければ思い出として残せていたんです。何か今更ながら、醒めちゃいましたねえ・・G1タッグリーグの天山小島組のまさかの大逆転優勝も、最初から仕組まれていたんですね。来年のドーム決戦、すべての試合は、すでに会議で結果は決まってるんですか?
大好評に付き最新版の予想を掲載して置こう 9月23日(日)なみはやドーム PM3:00試合開始 ・ ■IWGP タッグ選手権試合 天山広吉/小島 聡 VS 西村 修/藤波辰爾 ○ 西村が涙の初戴冠
別のページの熱い議論のあとにこのページに来て 何かほっとしました。 しかし、最近はいろんな形で選手への批判がダイレクトに伝わるので、 選手も大変でしょうね。 10年位前には「活字プロレス」という言葉を耳にしましたが、 今は「メールプロレス」といった言葉はあるんでしょうか?
これは随分前にあった話だが、もう無くなったんじゃ?
A HAPPY NEW YEAR!! 新日本プロレス今年も、 ビッグなカードを期待してます。 頑張ってください。
新日本ファンは全然他団体に比べて格上。 他団体の方があほばっかり。新日ファンは頭がいい。 それに選手への思いが何倍も上。 全日に行った時も前列に蝶野ファンがいたし。 全日が来た時は川田が全日シートを用意しろだのとか。 なめんじゃねえっつんだよ。 チケットくらいてめーでかえっつんだよ。
小川が強いのは認める。だが、新日ファンは長い間、テレ朝のショーマンシップに騙されすぎ。その証拠にクズが多い。さっき黙認隊のページを見たが、レベルの低すぎる奴が多すぎる。負けた後で必ず八百長だのどうのこうの言う奴が多すぎる。負けは負け。基本レベルが低すぎる。低いのはレスラーのレベルじゃなくて、ファンの脳細胞か?とにかく新日ファンはアホが多すぎる。昔から何も変わっていない。