技の極み

Media Click!
Media Click!

《↑前のページあり》 [更新] [終了]

「みちのくドライバーU」TAKAみちのく
みちのくドライバーU系統の技は数えるときりがありません。
とりあえず代表的な技あげておきましょう。

「SDA」浅子覚
正式名称スーパー・ドライブ(ドライバーだったかな?)・アサコ。
あまり見たことありませんが、かなり近いかと思われる。(パクリっぽいって事)
違ってたら教えて欲しい。

「ハインズドライバー」ジョージ・ハインズ
全日本の常連外国人ハインズ(イーグルでもある。)のフィニッシュ技。多分みちドラUをそのままパクったんだと思う。

「バイアグラ・ドライバー」マグナムTOKYO
写真でしか見た事ないです。実際は違う技の可能性があります。

「パーフェクト・ドライバー」CIMA
どんな技か全く知らないし写真も見た事ないです。名前がそれっぽいので。
どんな技か知っている人は教えて下さい。あと、CIMAの技でドラックボムというのがあるらしいので知っている人教えて。

「キタオドリラー」北尾光次
見た事ありません。誰かがこの技で天龍に勝ったとか言っていた。

「TARUドリラー」TARU
これも写真でしか見た事ない。おそらく師匠の北尾の技をTARUが受け継いだのでは。

「SSD」スコット・スタイナー
ブレーンバスターからみちドラUっぽく持っていく。

「垂直落下式ファルコンアロー」ハヤブサ
SSDとは違う技なのでしょうか?

「ハリケーン・ドライバー」南条隼人
デスバレーのように肩に担ぎ上げて頭から落とす。スペル・ショッカーのスペル・ドライバーも多分同じ技。

間違いがあれば書きこんで下さい。まっています。


TPD、TTD
TPDはツームストンパイルドライバー。
TTDはツームストン天山ドライバーだとおもいますが。


>具麗都 霧太さん
TTDは変形ツームストンパイルドライバー、TPDはみちのくドライバーU類似技なのでは?(最近TTDとよくいっているのは、たいていTPDだと思うのですが。)


必殺技
コジコジカッターとダイヤモンドカッター
違いはつなぎ技か必殺技か。


ファルコン・アロー
 ハヤブサの技として知名度が高いんですが、原型となっているのはスコット・スタイナーのSSD(スタイナー・スクリュー・ドライバー)で、日本初公開は新日本のマットで馳 浩に決めた時だと思います。馳が「危険すぎる、禁じ手にすべきだ」と言っていました。何せヘビー級の選手が垂直落下式にやるんですから(しかも一度上に投げてから)、そりゃ死にます。
 小橋健太のオレンジ・クラッシュ、ハヤブサのファルコン・アローと徐々に落差、角度が変化しています。SSDとファルコン・アローでは落差は1メートル近く違うんじゃないでしょうか。
 SSD・オレンジ・クラッシュとも殆ど使われていないので、詳細についてははっきり記憶していないんですが。
 もしかすると、天龍が昔使った、ブレーンバスター・スラムも親戚筋に当たるかもしれません。


コジコジカッター
どなたかがこのコーナーでコジコジカッターは相手のアゴをマットに叩きつける
と言っておられましたが・・・・・?
(肩に威力が吸収されるんでないか?という質問だったハズ)



???
TTDと、TPDの違いって何なんだろう?
くだらなくてすんまそーん!!


発見!!小島とDDPの違い
>小島の使っているコジコジカッターは新日の選手にくらわしてもたいていすぐに起きあがって>きたりしてフィニッシュにはつながりにくい。
>だけど、DDPのダイヤモンドカッターはくらうとうずくまってフォールでき
>る。ということはアメリカの選手は受け身下手なのか?もしくは威力が桁違いなんかな?

今日、WCWのPPV(スターゲイト)でDDPがダイヤモンドカッターを相手に
食らわしたのを見ていたら、「あれ?コジコジカッターと違うな」と
思った。ビデオに撮っていたので、検証してみたら、
小島は、相手の頭を自分の顔の横に持ってきて、自分の肩に相手の頭を
落としているのに対し、
DDPは、自分の肩に落としてはいなかった。DDPは、相手の頭を自分の脇の横、
自分の胸の横に落として、なんと、マット(地面)に叩きつけていた。
言葉で説明するのは難しいが、とにかく、ダイヤモンドカッターは、
コジコジカッターよりも威力は遥かに上。
相手が一発でKOされるのは、マットに直接、頭を叩きつけているからだ。
(落差も違うし、肩よりも固いマット上だから、頭に負荷がそのまま返ってくる)
今日PPV見て、初めて気が付いた(笑)。
たまたま今日、私もハヤブサさんと同じ疑問をもっていたのだ(笑)。
小島のカッターは、DDPのダイヤモンドカッターよりも、
ジョニ−・エースのエースクラッシャーに近い技と言えるだろう。



私の認識としては・・・
ダイヤモンドダストは、コーナーを背にした
相手選手に行う技で、
雪崩式は、相手をポストに乗せて行う技、
だと思ってますが?
誕生した経緯は良く知らないですが。


威力?
小島の使っているコジコジカッターは新日の選手にくらわしてもたいていすぐに起きあがってきたりしてフィニッシュにはつながりにくい。
だけど、DDPのダイヤモンドカッターはくらうとうずくまってフォールできる。ということはアメリカの選手は受け身下手なのか?もしくは威力が桁違いなんかな?



[投稿/修正する(管理者のみ)] [更新] [終了] [削除] [↓次のページ]

MiniBBS2 v1.32