飛びつきからのヘッドシザースからストラングルホールドγに移行。しかも絞り上げている腕は逆関節をとっている!すごい発想です。そりゃ、ライガーもタップしますね。
それって旋回式ボディプレスの事ですか? それは確か・・・一番最初に公開したんが初代タイガーで、 当時はそれがムーンサルトプレスという技名っだったんですが、 知らぬ間に武藤敬司が使うラウンディング・ボディプレスがムーンサルトプレスになってしまってるんです。 今はザ・グレート・サスケなんかが使いますよね!
以前、実況についてのお話について見たんですが、 テレビ朝日のアナウンサーは頑張ってる方だと思いますよ!(笑) プロレス好きを実況に採用してるみたいやし・・・(汗) だからその結果にプロレス雑誌でコラムまで載っけてるみたいですし・・・ それよりも問題なんは日テレのアナウンサー!!! 日テレのアナウンサーこそプロレスに対して、全くのド素人です!!! まったくと言っていい程、技名がまるっきりわかってないんです! その結果、田上の豪快な技名が「俺が田上!」なんて・・・あまりにも格好悪い名前でかわいそすぎます! まったくNOAHの試合中継がかわいそう・・・ここは思いきって、フリーになった辻義就をNOAHの実況に採用してみては!?(笑) そうしたら新日とNOAHのダブル実況が・・・(笑)
そんな名前が付いていたのですね。技本からでも教えていただければ大変有り難いです。まだファン歴が短いので分からないことなど教えて頂ければ幸いです。質問だけでなく、技に関して思った事があればどんどん書き込みしていきたいと思います。たまに技の話題からズレル場合があるかもしれません(^^;
WWFのロキという選手が使っているフェニックススプラッシュから前宙を取ったようなプレス技の名前を誰か教えてください。
FMWにでてきたハヤブサもどきは いったい誰?
またも『技本』からの引用で恐縮ですが... ロープに走って相手に正面から飛びつき、 そのまま回転を加えてDDTに落とす、技です。 平たく言えば、飛びつき式のスイングDDT? ちなみに僕が参照してるのは、 ベースボール・マガジン社発行の 「プロレス必殺技2001ベストセレクション」 という本です。 全部は載っていませんが、ほとんどの技が 写真付きで載っています。 技の変遷や考察などもあって、どちらかというと 写真集というよりは読み物に近いです。 機会があったら探してみてください。
ハリケーンクランチは分かりますがハリケーンスパイクってどんな技なのですか? あと魔裟斗さんありがとう(^-^)
スリーパー・ホールドは 絞める対象が頚動脈と決められていて、 巻き付いた腕がノドに入ると「チョーク」として 反則の対象になるようです。(『技本』より引用) ...素人目には区別がほとんどつきません。
チョークスリーパーはただのスリーパーとどうちがうのですか? まずチョークの意味がよく分かりません。