ライゴ・スピアーさん、SSDと短縮系で私がカキコしたので、 わかりにくかったようですね。 すみません。 SSDはマサ梅田さんも書いているようにミチドラKのような技(たぶん同じ?)技です。 当時、まだ垂直落下式の技が今ほどなかった時代で、変形のパイルドライバーみたいな技だなあと想っていた記憶があります。 すさまじく強烈な技で、すごく記憶に残っています。
今日、「闘いのワンダーランド 超戦士激闘編」で放送しますが、 95.10.9東京ドームの「長州vs安生」の長州の出す技全てに感動・脅威を感じました。とても40半ばとは思えなかった!! 捻り式バックドロップもキレイにきまって、安生が生まれたての小鹿のようにフラフラになってたのを鮮明に記憶しています。 あと、サソリ固めのステップオーバーの速さにはビックラこきました。
SSD=スタイナー・スクリュー・ドライバーです。 スコット・スタイナーが昔使ってたような。 個人的にPSの闘魂列伝3で、かなり多用しました。 なんかみちドラUかファルコンアローのような落し方だったと思います? あいまいな記憶ですいません。
大谷のスワンダイブ式飛びつきDDTですよ。 あとAKIRAのムササビプレス。 忘れてましたが大谷のではあと高速ジャーマンです。 と、橋本の水面蹴り。これはいい技でした。
まずSSDの意味がはっきり分からないので教えてください。 えー危険だと思った技はスパイダージャーマンです。 天竜のは別として最近では菊池が高岩にやった時が危険だなと思いました。 トペ・スイシーダが一番綺麗に出した人って誰ですかね。 昨日テレビでサムライがトペやった時に速さもあり形も綺麗なほうだったのでちょっと聞きたくなりました。自分ではAKIRAのトペ・スイシーダが一番綺麗だなと思っています。
ウイリアムスが遂に! 武藤を天下の殺人バックドロップでフォール! 恐ろしい技だ! また見たい!!
荒川さん、いいですねぇ、感動した技っていうの。私の感動技は初代タイガーのドロップキックとJ鶴田のバックドロップですね。プロレスの技はたんに威力があるだけでは×。リングから遠く離れた観客にも華麗だと鮮やかさが伝わるものでなけらばなりません。この2つの技はそれを十分満たすものだと思います。昔の武藤のムーンサルトプレスも最高です!!
私としては若手時代の武藤の「ラウンディング・ボディプレス」。 初めて観た時は、ホント息を呑んだ。高さ、速さ、美しさ。全てを持った技だった。 照明にぶつかるんじゃ無いかって位、高かった。反対側のコーナーまで飛んでいたし、両足を揃えて飛ぶから空中姿勢のキレイなこと。 あれに比べりゃ、金丸のムーンサルトなんざ、飛ぶって云うより「落下」に近い。 ちなみに、次点で故”マッド・ドック”バズ・ソイヤー選手のパワースラム。 高田のハイキックや、武藤のドロップキック、藤原組長の一本足頭突きまで、パワースラムで返したんだから、ぶったまげた。
何年か前の武藤×フライのベルト戦です。
私の中では、これが一番かと言われればどうか自信がないですけど 思い出に残っている試合は、 「新日・武藤VS Uインター・高田」のIWGP選手権試合 武藤が好きな私としてはこの試合は熱くなった思い出があります。