2000年7月29日 信州は上田、あゆみ殿より三通目の書状とどきました!
最近の高遠城内及び近辺の様子です(^^
それでは、まず写真の説明から・・・あゆみ殿の書状に書かれていた文章より抜粋です。
『これは「高遠城址&桂泉院」です。
桂泉院は、元々高遠城内にあったもので、当時は法憧院といい、
城址内ではその跡が「法憧院郭」として残っています。
上段左が、桂泉院の位牌殿&梵鐘。上段右が位牌殿のアップです。よく見ると武田菱あり!
仁科盛信公他諸士の位牌が置かれています。
これは、盛信公400年遠忌の際に建立されたそうです。
梵鐘は、織田信忠公が、飯田の開善寺を焼き払い奪ってきた物で、県宝にしていされています。
近くで見ると、乱雑な扱いをされたらしく、梵鐘の文字が削れていて、当時を感じます。
下が、高遠城址公園内にある「新城神社(藤原神社)」です。
高遠藩主:内藤家が、先祖の藤原鎌足公を勧請した藤原社に、
内藤家では盛信公を「新城神」として崇拝していたので、明治に入ってから共に祭ったそうです。』
うーむ、これが現高遠城址及び桂泉院ですな!
高遠城址といえば、我らが仁科五郎盛信殿が織田の大軍を相手に、
最後まで勇敢に戦ったかの地であることは、皆さんもご存知のことと思いまする。
「法憧院郭」は今学研の赤本で確認したところ(^^;、
三峯川(城の南方)の断崖に面した細長い郭だったのですね。
そこに設けられた「桂泉院(当時は法憧院)」には、盛信公の位牌が・・・。
今は場所を高遠城より少し高台に移動してますが、ぜひ、まいらなくてはなりますまい。
以前あゆみ殿より送っていただいた「高遠城の戦い」に載っていた「仁科五郎盛信の祠」もあわせて、
高遠城ツアーを組みたいです。 できたら桜も見たいけど、ちょっと混むかな(^^;
PS.あゆみ殿、3通目の書状ありがとうございました。掲載遅れて申し訳ないです(^^;
|
|