さて、Pillow Talk のほうでもご案内しましたとおり、このページを日記猿人に新しく登録しました。で、きょうはそのごあいさつというか、「日記読み日記」と言われるものについて、少し書いてみます。ほかのサイトへの言及はないので、番外編というところでしょうか。
さて、わたしはこのコンテンツを始めるに当たって、下のように書きました。
結局、なにかに触発されて書いたとしても、書いた内容は自分の考えです。他の Web への言及は、自分ひとりの穴倉でつぶやいているよりも、自分の輪郭をきわだたせてくれるのではないでしょうか。
日記猿人管理グループの方が、私財、労力を投じてこの巨大なリンクサイトを維持管理されていることには、敬意と感謝の念を持っております。ですから、彼らが決めたことには、とくに異論を申し上げるつもりはありません。もし、管理方針が自分の考えとどうして相容れないと思えば、登録削除するだけのことですから。わたしごとき弱小サイトが登録削除しても、痛くも痒くもないでしょうし。いえ、これはイヤミを言っているのではなく、単なる事実です。
また、「日記読み日記」と言われるものが、なにかとトラブルの種になっているのも、確かなのではないかと思います。ですから、今βテストをしている新しいシステムが、「日記読み日記」を排除する方向に進むとしても、致し方ないことでしょう。
ただ、わたしはテレビも見ませんし、本もこのごろあまり読みません。仕事と、家族以外で人様と触れ合う場所といえば、主にネットになっています。そのような人間がネット上で見聞きしたことを、たとえば「きょうの○チャンネルの番組で」とか「作家の○○の新作は」という感覚で書くことが、お世話になっている日記猿人にとって好ましくない、と言われるとつらいなぁ、というのが、正直な感想です。
トラブルになるかならないかは、言及した相手のサイトに、人間同士の敬意と礼儀を持って接するかどうか、という点が問題であって、その点は、常に考えているつもりです。ただ、「そんなのはおまえの勝手な考えで、とりあげられて勝手なことを言われるほうは不快なのだ」といわれれば、それまで、というのはわかっています。
ということで、新作リストに載る載らないはともかく、これからは、こちらのコンテンツにも、力を入れていこうと思います。「こんなんあかん」といわれると、「じゃあ、もっとがんばりましょう」と言いたくなる、難儀な性分なんです。すみません。