語る「万華鏡」

(「安楽椅子探偵とUFOの夜」に書き足す)

安楽椅子探偵とUFOの夜(あんらくいすたんていとゆーふぉーのよる)

項目名安楽椅子探偵とUFOの夜
読みあんらくいすたんていとゆーふぉーのよる
分類ミステリドラマ

作者
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  • 公的データ
  • 綾辻行人有栖川有栖からの挑戦状4
    第1夜に「出題編」を放送し、次週の「解決編」の放送までに、トリックを視聴者に推理してもらう放映スタイルが人気を集める、ミステリー作家・綾辻行人有栖川有栖共作のTVシリーズ。“これまでで一番難しい”とされる超難問の第4弾。(おっぺ)
  • 感想文等
  • うーん、、、
    どうしても、ガムテープの処分方法が、あの犯人だとアレしかないとは思えなくて。。。
    そう考えたとき、加納朋子の推理のほうが、よほど蓋然性が高いような。
    というのは、「どうしてあんなことを、ガムテープに書くかな」と。確かに、『メモ魔』だというのは分かる。だが、それは「思いついたことを忘れないように」ということで、トリックとか、予定とかをメモするわけであって、被害者にとって忘れようにも忘れられないああいうことを、しかもまたどうしてガムテープに書かなければならない?
    そう考えたとき、加納朋子説の言う「犯人が勘違いした」というほうが余程「あっ」という納得力に満ちている。なるほど確かに、「実験」のようにして何かを書く、そしてそれが恋人の名前だというのはあり得ることだ。
    犯人が外部のものなら、そして確かにガムテープを持ち出せないなら、処分方法もああいう形でも一応納得できることなのだし。。。管理人なら、ガムテープを全部ほぐして、それこそ管理人室で警察が来るまで(「10時まで」ではなくて)いろいろな処分の方法が考えられたはずなのだ。。。
    本格ミステリは、難しい。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
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