語る「万華鏡」

(「最後のあいさつ 古畑任三郎VS小暮音次郎(菅原文太)」に書き足す)

最後のあいさつ 古畑任三郎VS小暮音次郎(菅原文太)(さいごのあいさつふるはたにんざぶろうたいこぐれおとじろう)

項目名最後のあいさつ 古畑任三郎VS小暮音次郎(菅原文太)
読みさいごのあいさつふるはたにんざぶろうたいこぐれおとじろう
分類ミステリドラマ

作者
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  • 古畑任三郎VS小暮音次郎(菅原文太)
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  • 感想文等
  • 古畑最後の事件には、どれほどの大物俳優が犯人役として登場するだろうか、と思っていた。山崎努なんかどうだろうか……などと勝手に妄想しているうちに、最終回がやってきた。
     このときは、第2シーズンが造られ、2時間スペシャルが産まれ……と人気ドラマになるとは思ってもいなかった。『チェックメイト78』とは待遇がえらく違う。
     とまれ、(第1シーズンの)最終回、ゲストスターは、菅原文太だった。さすが凄い、と思ったのを覚えている。
     プロットも、直属の上司ではないものの、同じ警視庁内で上の階級になる警部が相手役。最終回らしい華版だ。
     この警部の名前も、小暮警部。どう考えてもメグレ警部ではないか(名前の類似だけ(笑))。「チェックメイト78」が敢え無い最期を遂げたあと、メグレの翻案のような「東京メグレ警部」というのが愛川欽也主演、メグレ夫人は市川悦子という布陣で始まっていたから何か意図的なものかしらんと感じたりもしたが、たぶん違う(笑)。
     復讐のための殺人を犯した犯人が、古畑に見破られ、敗北を認め、自分が復讐せずにいられなかった過去の事件を古畑が担当していたならと慨嘆する。これは「刑事コロンボ」のエピソードにも在ったもので、「古畑任三郎」が「刑事コロンボ」から産まれた優良な血統の種であることを示している。
     犯人から敬意を表され、または犯人に共感し、そういう部分が「刑事コロンボ」と「古畑任三郎」には通底し、「チェックメイト78」が手に入れ損なった一つの重要なファクターだったかもしれない。(おっぺ)
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