語る「万華鏡」

(「硝子細工のマトリョーシカ」に書き足す)

硝子細工のマトリョーシカ(がらすざいくのまとりょーしか)

項目名硝子細工のマトリョーシカ
読みがらすざいくのまとりょーしか
分類ミステリ小説

作者
  • 黒田研二(おっぺ)
  • 公的データ
  • 生放送のテレビドラマ本番中に、スタジオ内で次々と勃発する事故。毒は本物にすり替えられ、脅迫電話は真実の声音となり、脚本に秘められた真実は、慟哭と贖罪の扉を開く。「完全なる虚構(パーフェクト・フィクション)」と「不完全な虚構(インパーフェクト・フィクション)」という2つの世界が交錯する、入れ子トリックの博覧会。この物語は、著者自らが奏でる鎮魂歌(レクイエム)でもある。(おっぺ)
  • 感想文等
  • くろけんさん得意の(?)叙述トリックですが、ちょっと「瞬間的にパッとわかる」爽快感には欠けてしまいました。入れ子の境界線がちょっと曖昧になった(するしかなかった)ので、読み返したとしても叙述トリックの妙が一目でわかるという造りにできなかった。「***」の正体については読み返して確認したくなるのですが。。。
    「クサイ」と思ったセリフ等が、一瞬ドラマのことだったのかと思わせ、それなら臭くても当たり前かなと思ったのも束の間、実はそれこそ現実だった。。。ので、困ってしまう(^^;)。まあ、それは個人的な感想なのでおいておくとして、入れ子トリックはやはり一言、1行で、「あッ!」となれるもののほうが決めワザとしては効果的だな。。。と思ってしまうのでありました。
    惜しい。 (おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード