語る「万華鏡」

(「伝説のミスター・カトー」に書き足す)

伝説のミスター・カトー(でんせつのきゃぷてんかとー)

項目名伝説のミスター・カトー
読みでんせつのきゃぷてんかとー
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • スタートレック・ヴォイジャー(おっぺ)
  • 感想文等
  •  トゥヴォックトレスが主役のエピソードは、私にとっては比較的面白く感じられにくいようだ。もともと彼らに対しては正直あまり魅力を感じていないのだ。それはチャコティについても、さほど違いはないのだが。
     今回はトゥヴォックの物語だが、眼目は、タイトルにもある通り、旧スタートレックのクルーだったカトー(ズールー、あるいはスールー)が登場して来るところにある。
     とはいえ、たとえば新スタートレックでのマッコイスポックチャーリー(スコット)のように実際に現れたのとは少し違う。あくまでトゥヴォックの精神内でのビジョンなのだ。
     それでも、旧スタートレックからの濃いファンにとってはビッグ・サービスだったろう。私のように、カークスポックマッコイあたりならともかく、他のクルーの印象はちょっと薄いよというヘナチョコ視聴者には、回想に程近い形での登場は今一つ感興の薄いものだったのだが。
     物語自体が、たとえば「新スタートレック」の「エンタープライズの面影」のように、ゲストで出て来た旧作キャラがその個性や能力を活かして活躍するというものなら、かなり楽しめただろう。だが、ここでのカトーは思い出でしかなかった。「エンタープライズの面影」の二番煎じを避けたかったのかもしれないが、別の面白さを産むには足りなかった。
     すでにヴォイジャーも終了し、最新シリーズ「エンタープライズ」も打ち切られた。果たして今後、スタートレックのキャラクターたちに再会する機会はあるのだろうか。そして、そのとき、その再会はどういう感興を……(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード