語る「万華鏡」

(「予告殺人」に書き足す)

予告殺人(よこくさつじん)

項目名予告殺人
読みよこくさつじん
分類ミステリ小説

作者
  • アガサ・クリスティ
  • 公的データ
  • その朝、新聞の広告欄を目にした町の人々は驚きの声を上げた。「殺人お知らせ申しあげます。12月29日金曜日、午後6時30分より……」いたずらかと思われたが、しかし、それは正真正銘の殺人予告だった。時計の針が予告時間を指したとき、銃声が! 大胆不敵な殺人事件にミス・マープルが挑む。
  • 感想文等
  • アガサ・クリスティの「予告殺人」。たぶん、再読。
    クリスティのメイン探偵役として、やはりトミー&タペンスよりもパーカー・パインよりもクィン氏よりも、エルキュール・ポアロミス・マープルが挙がってくると思うけれど、個人的にはポアロさん贔屓なので、実はマープルものでは未読作が幾つかある。そのうち読もう読もうと思っているのだけれど、なんだか、なかなか……。
    この「予告殺人」は何年も前に読んだと思うのだけど、全然中身の記憶がなく、けれどなんだか傑作だったような気がするので、きっかけもあって再読。
    やっぱり再読に違いないと思うのは、途中、犯人の見当がついたからで(笑)、初読ではなかなかそんなことは発生しない。もっとも、クリスティの仕掛けにかなり慣れ親しんでいるからということはあるかもしれない。
    ミス・マープルの最後の解説時、そんなにドラは「言い間違い」をしていたかなあと「?」と思ってパラパラめくってみたけれど、どうも発見できなかった。訳の問題かな? でも、田村隆一訳だからかなり良いはずなんだけれど……。
    パラパラやって、ああ、と思ったのは寧ろ、犯人について地の文では決して嘘を書かずに統一していたこと。こういうところが、「本格」だよねと思ったりする。(oppe)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード