語る「万華鏡」

(「光るめだま」に書き足す)

光るめだま(ひかるめだま)

項目名光るめだま
読みひかるめだま
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • スタートレック宇宙大作戦第1話(おっぺ)
  • 小説のハヤカワ文庫「宇宙大作戦」シリーズでは、「未踏の果て」(「パイリスの魔術師」に収録)。
  • 感想文等
  • 小学生の頃だったと思うのだけど、土曜か日曜の昼に初めて放映されたんじゃなかったか?
     その時のオープニングは現行のものとは違っていて、「私がカーク船長です。。。彼が副長のミスター・スポック。彼が。。。」みたいに、カーク船長はじめレギュラークルーのカットが「スパイ大作戦」のメンバー選別シーンよろしく変わりながら、矢島正明の声で紹介されていく、そんなふうだったと覚えている。あのオープニングはもう観る機会はないのかな?
     この第1話は、 "The Cage" 「歪んだ楽園」に続く第2のパイロット版だったらしく、第2話以降の映像とはいくつかの点で異なっているのだけど、それはともかく、乗組員が超能力に目覚めて性格も一変していく、、、というストーリーはいかにもSFサスペンスしていて、とても魅力的なものだった。そこへギミックとして「光る目」が超能力者の証として出てくる。目の光が無くなったときは、元の人格に戻れている、、、そういった部分もスリリングで、本当によくできたパイロットだし第1話だったと思う。
     この「光る眼」「超能力」といった部分はもちろん、先行するSFのアイデアはあるわけだけれども、もうこの辺りはタイムマシンと同じで共通設定みたいなものかしらん? ただ、小学生の自分にとっては、これが初見だったかも。
     まだ「スタートレック」なんてタイトルじゃなくて、「宇宙大作戦」。たぶん毎週のように見ていたと思うけれど、あとあとまで覚えていたのは、この光る目の話と、高速人間の話OK牧場の話、の三本くらいだったと思う。つまりは、SF的アイデアに「あっ」と思ったものが記憶に残っていたんだろう。
     そしてもちろん、キャラクターとしては、ミスター・スポックは印象的だったみたい。
     今、あらためてシリーズを通して観ると、さすがに古めかしいし、素直に面白いばかりとは言えないけれど、それでもやっぱり値打ちはあるシリーズだったんだなあ、とは思う。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード