語る「万華鏡」

(「偶像のレクイエム」に書き足す)

偶像のレクイエム(ぐうぞうのれくいえむ)

項目名偶像のレクイエム
読みぐうぞうのれくいえむ
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 刑事コロンボシリーズ。
    犯人役は、アン・バクスター。
    脅迫者ではなく婚約者を殺した犯人の謎に迫る。(おっぺ)
  • 落ちぶれた女優ノーラは、かつて何度も被害にあったゴシップ専門コラムニスト、ジェリーが自分の秘書ジーンと婚約したと聞いて、ジェリーの車庫にガソリンを撒き、車が戻ってきたところで火をつける。ところがその車を運転していて焼死したのはジーンだった。

    脚本:ジャクソン・ギリス
    監督:リチャード・クワイン 
    ゲスト:アン・バクスター
  • 感想文等
  • この作品も、比較的地味な感じ。ただ、ちゃんと観ていると、実はところどころに視聴者をも騙す仕掛けがある。倒叙ものなのに、犯人の「犯罪」の意図を視聴者すらもがずっと誤解していてしまうのだ。
     そして、最後の最後で、コロンボの解き明かす動機。
     パッと見で面白いという作風の話ではないが、見返せば見返すほど面白みが噛みしめられてくる、ちょっと不利だけど味のあるエピソードだとは思う。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード