語る「万華鏡」

(「われら青春!」に書き足す)

われら青春!(われらせいしゅん)

項目名われら青春!
読みわれらせいしゅん
分類青春ドラマ

作者
  • Unknown(sweeta-lj)
  • 公的データ
  • 中村雅俊主演の学園ドラマ(おっぺ)
  • 1 学校より大事なこともある!!
    2 先生を信じる奴はバカだ!!
    3 男には女心はわからない!
    4 許してほしいオレも青春!!
    5 減点なんかクソくらえ!!
    6 誰かが私を愛してる!?
    7 涙は心の汗だ!
    8 グッド・ファーザー!!
    9 オレはお嬢さんなんかじゃないぞ!!
    10 宿題なんかヤルもんか!!
    11 やればやれるさこれが青春!
    12 オレは昔のオレじゃない!!
    13 ひとりだけでは生きられない
    14 われら同級生!
    15 先生の手が握りたい!!
    16 さあガンバロウ夏休み!
    17 十六人のラグビー部
    18 男のガッツと女のハート
    19 おふくろさん
    20 心の出来は最高さ!
    21 君もまた青春のときにいる!
    22 みんな友達オレたち青春!!
  • 出演:中村雅俊、有島一郎、島田陽子、穂積隆信、生博、日色ともゑ、保積ペペ
    山と海に囲まれた太陽学園に、大学を出たばかりの英語教師、沖田俊が赴任してきた。彼が担任を命じられたのは、落第生・山本を筆頭に問題児揃いの三年D組。早速いたずらの歓迎を受ける沖田だったが、山本達劣等生がクラブ活動禁止されていることを知り、彼らのためにラグビー部を結成する。(74年・全22話)
  • Sorry, but what is kimerikas?

    Jane.(sweeta-lj)
  • 感想文等
  • 高校生活が描かれる作品なのだけど、小学生だか中学生だかの頃に見ていて、とても面白かった。。。
     「飛び出せ青春」の河野先生とか、後々の金八先生とか、いろいろ「先生」がいるけれど、そして、もちろん実際に教わった学校の先生たちもいたけれど、どうしてか、今、「先生」ということで思ったとき、この沖田先生のことを、まるで自分自身の先生のように感じてしまう。。。
     たぶん実際、ドラマの中の、それも「青春ドラマ」などというモノの中の先生でしかないし、虚構でしかないのだけれど、他のどの実際の先生たち、ドラマの中の先生たちよりも、1番強烈に残っているんだろう。。。
     そして、本当に自分の先生だったように。。。馬鹿な話であるのは間違いないにしても。。。
     先生。私はこんなふうになってしまったよ。。。先生なら、私をぶん殴るんだろうね。。。
     ぶん殴ってほしいと思うんだよね、今。。。(おっぺ)
  • 鎌田敏夫と中村雅俊のコンビは最強だ!
  • 中村雅俊。。。
    小学生の頃、「俺たちの旅」で見かけた。
    中学の時、昼間の再放送で、「われら青春!」を見かけた。
    鎌田敏夫の脚本がとてもよかった。
    俺たちの旅」はビデオになったので、しっかり観られて。。。やっと、「われら青春!」がケーブルテレビで放映し始めた。
    とりあえず、ちゃんと、観よう。。。(おっぺ)
  • このオープニング、主題歌が始まるところは、今でもやはりずしんと来る。
    他の「青春」もののオープニングテーマにはない、不思議な重さがある。。。苛立ちと悔やみと憤りと。。。そんなものが乗っているような気がする。。。(おっぺ)
  • Sorry, but what is kimerikas?

    Jane.(sweeta-lj)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード