語る「万華鏡」

(「六番目の小夜子」に書き足す)

六番目の小夜子(ろくばんめのさよこ)

項目名六番目の小夜子
読みろくばんめのさよこ
分類ファンタジードラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 原作 恩田陸 「六番目の小夜子」(新潮社)
    脚本 宮村優子
    出演 鈴木杏 栗山千明 山田孝之 本まりか 一色紗英

    潮田玲(鈴木杏)の通う中学校には、サヨコ伝説と呼ばれる不思議な言い伝えがあった。
    「三年に一度、先代のサヨコによって誰かがサヨコに指名される。指名された生徒は、他の誰にも知られずに、定められた三つの約束を実行する。それが果たされれば大いなる扉が開かれ、出来なければ扉は閉ざされる---。」その一年の学園生活の幸運と災いが全てサヨコの行動に託されるというのである。
  • 感想文等
  • 瑞々しい魅力あり。
  • 恩田陸の原作のテレビ化。
     どうなることやらと思っていたけれど、原作をうろ覚えの状態で観ていて、なかなか面白い。ただ、勝手に原作の人間関係の設定を変えてあるのはどうかと思うけれど。<勝手じゃないのかもしれない(笑)

     昔、「タイム・トラベラー」とか「夕ばえ作戦」とか、『少年SFドラマシリーズ』を観ていたときのo(^-^)o ワクワク感がちゃんとあるような気がする。。。

     それにしても、子役たちの演技が巧いなあー(おっぺ)
  • 原作があったなんて知らずに、NHK教育の子ども番組後に入るので、なにげに見てました。
    これがまた面白くて、何度か再放送までしてましたね。
    鈴木杏は勿論のこと、山田くんがよかった。まだが知られていない頃で、今でこそ有名になりましたが、いい演技するなーなんて思ってみてました。
    たいそう熱のこもった作品…ではないのに、音楽とか演出とか俳優たちの頑張りなのか、魅力のアルドラマでした。(tato)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード