語る「万華鏡」

(「ブルークリスマス」に書き足す)

ブルークリスマス(ぶるーくりすます)

項目名ブルークリスマス
読みぶるーくりすます
分類SF映画

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • UFO(未確認飛行物体)を目撃した人々の血が青くなり、そのような人間が増加したら、その時、アメリカ大統領が苦悩の末、決断した計画とは……その中で展開される人間の愛と苦悩を描くSF。脚本は「冬の華」の倉本聰、監督は「ダイナマイトどんどん」の岡木喜八、撮影は「姿三四郎(1977)」の木村大作がそれぞれ担当している。

    キャスト
    勝野洋 竹下景子 仲代達矢 岡田英次 八千草薫
    新井春美 高橋悦史 沖雅也 岡田裕介 潮哲也
    小沢栄太郎 大滝治 中条静夫 芦田伸介
    中谷一郎 田中邦衛 天本英世 岸田森
    大谷直子 草野大悟(おっぺ)
  • 感想文等
  • 高校生くらいの頃、テレビで見た。高校生くらいの頃ということは、バリバリの「SFファン」という感じで、だから『SFモドキ』には厳しかった(笑)。
    この映画は、決して悪い映画ではないと思うのだけど、これが「SF」かといえば「SFの手法を利用して作った作品」というほうが合っていると思うし、最後が「だからどうした」というふうな終わり方のように思えて、今ひとつだった。
    ただ、途中、高橋悦史演じるキャラクターが、「自分の赤い血を見てほっとする。血を確かめないではいられない」みたいな意味のセリフを言う場面があって、そのシーンは、高橋悦史の演技力でとても印象に残っている。主演の2人より高橋悦史だ、この映画(笑)。
    ラストがもう一歩テーマでもストーリーでもいいから踏み込んでいればなあと思う。。。

    しかし、今、ネットで調べて、スタッフやキャストを書き写してたら、ずいぶん華だなあ、と今さら(笑)。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード