語る「万華鏡」

(双樹に赤 鴉の暗)

双樹に赤 鴉の暗(そうじゅにあかからすのくろ)

項目名双樹に赤 鴉の暗
読みそうじゅにあかからすのくろ
分類ミステリ小説

作者
  • 高里椎奈(おっぺ)
  • 公的データ
  • 悪戯好きの子鬼、カブとアル。
    うだつの上がらないサラリーマン・唐沢は、揶揄われながらも二人との同居に幸せを感じ始める。
    一方、上流坂署刑事・高遠は、貴金属店泥棒自殺事件の報告書を纏めるうち、得体の知れない蟠りを覚え…。
    時は移ろい、事件は繰り返されようと、変わらぬ真実もある。
    薬屋シリーズ第9弾。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 読んでいきながら、そして読み終わりながら、「なんだ、全然『事件』というものは無かったな。。。」とか思った。
     もちろん、それは錯覚である。巧妙な時間差トリックに陥ったため、まるで「事件など無かった」かのように思わされてしまったのだ。しかし、実際は、事件が阻止されたのは「過去」であり、現在においては事件は丸々発生させられてしまった。ただ、主人公一派が関与することが無かっただけだった。
     それにしても、不思議な小説だ。単発ものでは許されるはずのない構成、また単なる連作物でも許されるはずのないプロット、これは実は、京極夏彦のシリーズと全く同じ進展を持つものだ。
     緩やかに一冊一冊、キャラクターたちの進展を描く。これはそういうタイプの小説であり、つまりはビルドゥングス・ロマンとか大河小説とかそういうものの一派だったようだ。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード