語る「万華鏡」

(占星術殺人事件)

占星術殺人事件(せんせいじゅつさつじんじけん)

項目名占星術殺人事件
読みせんせいじゅつさつじんじけん
分類ミステリ小説

作者
  • 島田荘司(おっぺ)
  • QZ26qD Thanks for sharing, this is a fantastic post.Really looking forward to read more. Awesome.(matzcrorkz)
  • 公的データ
  • 怪事件は、ひとりの画家の遺書から始まった。その内容は、6人の処女から肉体各部をとり、星座に合わせて新しい人体を合成する、というもの。画家は密室で殺された。そして1カ月後には、6人の若い女性が行方不明のあげくバラバラ死体となって…。奇想天外の構想、トリックで名探偵御手洗潔をデビューさせた、衝撃的傑作。(おっぺ)
  • QZ26qD Thanks for sharing, this is a fantastic post.Really looking forward to read more. Awesome.(matzcrorkz)
  • 感想文等
  • 何だか、読んでいると、ホームズを実在の人物扱いしているような気がするなあ。。。
     このトリックは、最初読んだとき、ほんとに仰天した。お札のほうは、実行の興味に駆られたりする。。。(^^;
     ことトリックの意外性に関しては、島田さんの後続の作品の中にもこれ以上のものは残念ながら無いような気はする。(おっぺ)
  • またまたおじゃましまーす
    占星術」を読んではじめて「新本格」というものを知りました。(そうだよね?)
    時刻表をこねくりまわしたりしなくてもよい推理小説はこれが初めてだったのです。
    犯罪者の事情なんてどーでもいいよ、と言うミタライの姿勢も新鮮でした。
    島田荘司とは同なのですが、本人はすっかり忘れているようです。(詠)
  • 今の「新本格」っていうのは、島田荘司の斡旋?で出てきた綾辻行人たちから発生したんだと思いますー。講談社ノベルズ軍団(^^;。
     で、いつのまにやら島田荘司本体(笑)も新本格としっかり明記されるようになったんじゃないでしょうかしら?

    > 時刻表をこねくりまわしたりしなくてもよい推理小説はこれが初めてだったのです。

     すると、ずーっとアリバイ崩しばかりお読みだったんですかー(^^; それは疲れる。。。(^^;
     でも、鮎川哲也のアリバイ崩しは私はわりと好き(^^)

    > 島田荘司とは同なのですが、本人はすっかり忘れているようです。

     えーっ!
     「忘れている」ということは、かなり近しい立場にはおられたんですねー。
     島田荘司を通じて講談社に圧力をかけて佐々木。。。はっ、いかん、常軌を逸した発言を(^^;
     冷静に冷静に(^^;(おっぺ)
  • 地元のバーのマスターが同級生だったらしく、噂だけなんですよ(^_^)
    意味ありげだったかな?ごめんなさい。
    生名簿では現住所不明になっているそうです。(詠)
  • 住所不明(爆) とても似合っているような。。。(^^;
     今はどうやら外国暮らしみたいですねー。。。 で、御手洗吉敷はいつ書いてくれるんだ?(笑)(おっぺ)
  • 犯人分かった人、天才
    ・どうしてこれが乱歩賞をもらえなかったんだろう?
  • 古くさい犯人当てだと思われたんでしょうね。社会派しか認めない時代。(おっぺ)
  • この頃の石岡は普通だった(笑)
    御手洗潔にうってつけのトリック!いちいち鬱症中の彼に解かせようとは・・・。
    ・試してみたい(笑)
    金田一少年の事件簿にトリックが盗作されている!くやしい!
    ・このすごいトリックは盗作とかマネとかしてほしくなかったな。
  • たまに読み返すと、なにより、石岡の状態にびっくりするわけなのだ(笑)。何がいけなかったんだろう?(^^;)(おっぺ)
  • QZ26qD Thanks for sharing, this is a fantastic post.Really looking forward to read more. Awesome.(matzcrorkz)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード