語る「万華鏡」

(笑うカンガルー)

笑うカンガルー(わらうかんがるー)

項目名笑うカンガルー
読みわらうかんがるー
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 古畑任三郎VS二本晋(陣内孝則)
  • 感想文等
  • 初の長時間スペシャルが、これ。
     1時間シリーズとして始まった『古畑任三郎』なので、長時間にして間延びしないかな等の危惧もあったが、余計な心配だった。
     うれしいのは、長尺にするために不要なバラエティを入れたり、無用な連続殺人にしたり、そういった〈引き延ばし〉を使用しないで、ちゃんと「VS」一本で貫いてくれたこと。(エンディングに、普段はないコントが入ったが、のちのち定着したりしなくて本当によかった)
     長尺版ということで、いろいろ試行錯誤めいたものも見えたが、やはりかなりの頭脳の持ち主が相手だと、名探偵とのVSが本当に楽しい。ワンサイドゲームのミステリは単調になる(だから星影龍三は最後の最後にしか出てこない)。
     2時間でも楽しくちゃんと「古畑任三郎」になる。それを証明してみせた作品として意義が大きい。
     犯人の出すクイズを解いてみせる古畑というのは、コロンボの「殺しの序曲」の変奏曲か。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード