語る「万華鏡」

(殺しのファックス)

殺しのファックス(ころしのふぁっくす)

項目名殺しのファックス
読みころしのふぁっくす
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 古畑任三郎VS幡随院大(笑福亭鶴瓶)
  • 感想文等
  • この話は、いわば『コメディ編』のはしりのようなもので、犯人幡随院が計画の狂いで周章狼狽するさま、果ては最後に古畑が仕掛けたトリックにはまり込み、今泉の服装に気が触れたようなになるシーンなど、完全にギャグとして演出されている。
     これがたとえば鶴瓶ではなく、極端な話山崎努が渋く演じていたとしたら、話の印象はまるで異なっていただろう。だが、ミステリとしての骨格が弱いのだから、このコメディ路線は正解だったかもしれない。ああ、今回はコメディ・ミステリなんだなと、あまり意地悪く観ないで済む(^^;)(毎回こうだと怒ります(笑))
     ファックスに関しての知識やらが不完全だったりしたのが、最もミステリとして失敗しているところだった。それを踏まえたということで、三谷幸喜自身がノベライズし、語り直している。なるほど、ミステリとしては出来が良く変えられている。
     けれども、『面白い』のはどちらなのかと比較すれば、やはり映像版のほうなのだ。三谷幸喜のノベライズは、小説として読んだとき、文章などもなかなか面白くて決して悪くないのだが、映像のインパクトには及ばない。
     それは、本家たるコロンボのノベライズと同じなのだ。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード