語る「万華鏡」

(十三代五ェ門登場)

十三代五ェ門登場(じゅうさんだいごえもんとうじょう)

項目名十三代五ェ門登場
読みじゅうさんだいごえもんとうじょう
分類アニメ

作者
  • Unknown(sweeta-od)
  • 公的データ
  • 「ルパン三世」第1シリーズ第五話。
  • 殺しの世界チャンピオンの名を守ろうとする老いた百地は、不二子を使い、愛弟子・石川五ェ門ルパンを抹殺しようと計画する。五ェ門も百地の命令でルパンを狙う。この企みを知らぬルパン次元は、CF関係者に変装し、五ェ門を訪ねる。が、バレて、五ェ門と対決!! この対決やいかに…。
  • Sorry, but what is kimerikas?

    Jane.(sweeta-od)
  • 感想文等
  • ついこの前、久々のマルミスト・オフ会があり、加してきたのだけれど、何かの拍子でかコミックの実写版映画の話になり、「デビルマン」「キャシャーン」「キューティーハニー」「8マン」と名前があがり、ちゃんと「ルパン三世 念力珍作戦」にも話が及んだ。ルパンは目黒祐樹で、次元は田中邦衛で(なんだ、そりゃあ?!と声が上がった)、とか言っていると、「五右衛門は?」と訊かれたので、「確か五ェ門はまだいなかった」と応えると、「えっ、五右衛門は最初からいたんじゃないの?」と。
     なるほど、たとえば最初に観たのが「赤ルパン」で、その後「青ルパン」を観る機会がなく、原作も読んでいなければ、十三代目石川五右衛門ははなからルパン一味の仲間で、声は井上真樹夫で、クールな性格で……ということになるのだろう。
     テレビスペシャルの「EPISODE:0 ファーストコンタクト」」だったかで、ルパンと仲間達の最初の出会いなるものが描かれていたのを見たが、なんでこんなに改変されているんだ?と思ったら、オチがあった。なるほど。でも、五右衛門とのストーリーは少し原形を残していたかな。
     さて、その「原形」アニメ版たる青ルパンでは、石川五右衛門はこの回から登場する。声は田中周夫であって、つまりは「ネズミ男」である。「赤ルパン」での五右衛門の声は井上真樹夫なので、こちらは「キャプテン・ハーロック」で知られる。凄い落差だ(笑)。
     性格はといえば、女性に対して純情で、武士道精神を持っていて、という辺りは変わらない。ただ、旧五右衛門のほうが「怒らせるとこわぁい男」と言われる通り、エキセントリックかもしれない。
     この回ではルパン五右衛門はそれぞれの持ち味を活かして戦い、互角に渡り合った。そして、その決着は「狼は狼を呼ぶ」に引き渡されるのだ。(おっぺ)
  • Sorry, but what is kimerikas?

    Jane.(sweeta-od)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード