語る「万華鏡」

(スペース)

スペース(すぺーす)

項目名スペース
読みすぺーす
分類ミステリ小説

作者
  • 加納朋子(おっぺ)
  • 公的データ
  • クリスマス・イブを駆け抜けた大事件のあと、大晦日に再会した瀬尾さんと駒子。ふたりのキーワードは“謎”。『ななつのこ』『魔法飛行』に続く、待望久しい駒子シリーズ第三作。(おっぺ)
  • 著者からのコメント
    はじめに
    この本を手に取ってくださった皆様、どうもありがとうございます。本作品は、『ななつのこ』『魔法飛行』(共に創元推理文庫)に続くシリーズ第三作にあたります。私が『ななつのこ』でデビューしたのが一九九二年、その続編が出たのが翌九三年のことですから、「続きはまだ?」というありがたいお声を耳にしつつ、お待たせすること十年以上……もう誰一人待ってくださってなんかいないのでは、と怯えつつ、ようやく『スペース』を上梓することができました。スローテンポにも程があると、我ながら呆れてしまいます。
    そういう、なんとも間延びした間抜けなシリーズなので、この上お願いするのはあまりに厚かましくて気が引けるのですが、できましたら『スペース』単体ではなく、『ななつのこ』『魔法飛行』と順番に読んでいただけたらなあ……と。 もちろん、本作品だけでも完結したひとつのお話としてお読みいただくことはできます。ですから私のこのお願いは作者の単なるわがまま、もしくは「冷めないうちに食べてね」という、おかあさんの台詞のようなものとして、お心に留め置いていただけましたら幸いです。(加納朋子)
  • 感想文等
  • スペース」と「バック・スペース」、2つの話が入っていて、、、そして、実は「駒子の話」としては、なんと「スペース」の方で終わってしまうのだ。そしてまた、この「スペース」単体1つだけだと、なんだか今ひとつ物足りない、、、
    それが、、、続く「番外編」のような「バック・スペース」で、大きく補填して飛翔してしまうのだ。。。
     「バック・スペース」というタイトルは、「スペース」の単なる対句なんだろうなくらいに思っていた。よくある「もうひとつの視点」の話だからだろう、と。
     けれど、このタイトルは、『このキー』のことだったのだ。。。

     本格ミステリとしての驚きさえも最後に用意してくれて、見事に「駒子シリーズ」は結実した。
     こんなふうに力をくれるから、、、だから、本は読んでいたいものなのだ。。。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード