語る「万華鏡」

(倒錯のホログラム・デッキ)

倒錯のホログラム・デッキ(とうさくのほろぐらむでっき)

項目名倒錯のホログラム・デッキ
読みとうさくのほろぐらむでっき
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 新スタートレック(おっぺ)
  • 感想文等
  • このエピソードで、レジナルド・バークレイ(レジー)が登場する。
     スタートレック・シリーズではマイルズ・オブライエンが特に特にの代表だが、最初は通りすがりの端役もしくは1回きりのようなゲストキャラだったのが、いつの間にか人気が出て、或いは再登場の機運があって、レギュラーになり或いは頻出キャラになりということがシリーズ物ではまれにあることだ。
     バークレイについては、この初登場エピソードでの彼に愛着がある。。。自分に自信がなく、人見知りがあり、妄想に逃避してしまう。。。妄想の中では、何かと有能で、好意や敬意を持って接してくれる人々があり、、、
     ホログラムデッキというアイテムがあるが故に、バークレイの妄想は具現化が可能だった。そして、、、
     結末は、バークレイにとってとても優しいスタンスだ。まるで妄想が実現したかのような、幸せなエンディング。「そんなに上手くいかないよ……」という一抹の哀しみを見る者によっては与えながら。
     やがて、数度の再登場を経て、意外なことに、のちの「ヴォイジャー」のシリーズで大きな役割をディアナ・トロイと共に果たしていくことになるのだが。。。
     このエピソードを見返すたびに思う。自分だってこうだ。何も変わりはないんだ、、、と。そう。。。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード