語る「万華鏡」

(悲しみの星に消えたターシャ)

悲しみの星に消えたターシャ(かなしみのほしにきえたたーしゃ)

項目名悲しみの星に消えたターシャ
読みかなしみのほしにきえたたーしゃ
分類SFドラマ

作者
  • RXzbwq Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Much thanks again. Really Great.(matzcrorkz)
  • 公的データ
  • スタートレックシリーズ(おっぺ)
  • RXzbwq Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Much thanks again. Really Great.(matzcrorkz)
  • 感想文等
  • オリジナルのスタートレック宇宙大作戦に似たSFネタのエピソードで、あまり印象に残らない。。。はずなのだが、いきなりレギュラーメンバーだったターシャ・ヤー大尉が殉職してしまうという点でサプライズのあるエピソード。どうも演じた役者本人の意向での降板らしい。
     ターシャ・ヤー大尉の降板は、ウォーフの保安部長昇格、のちのちの佳作エピソード「亡霊戦艦エンタープライズ“C”」の存在など、かなり大きな影響を「新スタートレック」に与えている。また、ウォーフの位置づけの変化は、あるいはウォーフのキャラクター等も考えれば、ディープスペースナインシリーズへの影響も見逃せないかもしれない。こう考えていくと、物凄い変異点だったんだなあと。。。
     それにしてもエピソード自体がほとんど面白くないのであった。
     唯一、吹き替えで観たときの面白みというものがあって、このエピソードでの悪役の声を演っているのが、のちにピカード艦長の声を演じる麦人氏なのだ。
     この時期のピカードの声はまだ吉永慶氏なので、耳でだけ聞いていると、対決!新旧二人のピカード、みたいな感じである。もっとも、麦人氏の役はモンスター存在なので、明らかに怪物化した悪いピカードなのだが(^^ゞ。
     さようなら、ヤー大尉(おっぺ)
  • RXzbwq Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Much thanks again. Really Great.(matzcrorkz)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード