語る「万華鏡」

(長く孤独な誘拐)

長く孤独な誘拐(ながくこどくなゆうかい)

項目名長く孤独な誘拐
読みながくこどくなゆうかい
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 息子を誘拐された夫婦が犯人から指示されたのは、別の子供を誘拐すること。我が子を助けるために、誘拐犯になって行くという夫婦の心理描写を、上川隆也、羽田美智子が見事に演じている。犯人から要求される課題に、悩みながらもこなしてゆく上川と羽田。その緊迫感は過去に例を見ないほど、見事に描かれている。
     『月曜ミステリー劇場』の中では、異色の作品かもしれないが、その緊迫感とサスペンス性は、過去最高とも言える名作であることは間違いない。

    森脇耕一 … 上川隆也
    森脇和代 … 羽田美智子
    大河内警部補 … 伊原剛志
    沢入勝治 … 清水章吾
    沢入慶子 … 岡まゆみ
    羽村公彦 … 光石 研
    羽村真佐子 … 森下涼子
    森脇耕平 … 鎌田拓充
    羽村裕貴也 … 田中碧海

    原作 貫井徳郎長く孤独な誘拐』 集英社刊
    「光と影の誘惑」所収より(おっぺ)
  • 感想文等
  • 貫井さんの原作だから、、、というだけでは油断できない。どんなに素晴らしい原作でも、映像化されると、しかも2時間ドラマで映像化されると、とんでもない悲劇が待ち構えていることを、我々は知っている。
    が、この作品については、貫井さん自身が褒めていた記憶があるので、そこそこ期待して観た。特に、ピンクル象さんはキャラメルサポーターなので、上川隆也が出るというので観ていたようだ。だってピンクルの読書歴に貫井徳郎ないんだもん(笑)。
    観終わっての感想。2時間ドラマでした(笑)。でもまあ、2時間ドラマとしてはまともだったかなー。
    ピンクル談・「原作知らなくても、観てて、良かったよー」
    ということなので、よかったよかった(笑)。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード