語る「万華鏡」

(すごすぎ!いけてるスーパーみく)

すごすぎ!いけてるスーパーみく(すごすぎいけてるすーぱーみく)

項目名すごすぎ!いけてるスーパーみく
読みすごすぎいけてるすーぱーみく
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 電磁戦隊メガレンジャー」第17話。(おっぺ)
  • 感想文等
  • この「スーパーみく」というエピソードは、モモレンジャーの後続たるメガピンク今村みくという女の子がメインになっていて、この子は勉強はできなくてドジな感じで、でもお茶目で元気で、メガレンジャーとしてのトレーニングなんてあるとこっそり逃げ出して、なんてしているような子なのだけれど、この子があるとき、敵の怪人と戦っているときに、敵のミスから逆に知能的身体的にスーパー変化してしまって、という話。
     メガレンジャーのメンバーは、男3人に女2人という構成で、女の子はメガピンクのみくともう1人、メガイエローのチサト。チサトはどちらかといえばかしこくて、みくの面倒を見ている感じ。この当日も、みくはチサトのカメラを河に落としたり、そのままチサト本人を河に突き落としたり、さんざドジをばらまいていたりして、ところがそれがいきなりがらっと変わり、しゃべり方もきびきびはきはき、敵の作戦を見抜き、スーパーパワーで圧倒する、まさしくスーパーみくになってしまう。
     みく自身もうれしいし、仲間も歓迎し喜ぶ。落ちこぼれ仲間のメガレッド・健太はむくれていた気もするが。
     しかし、スーパーになった副作用が生じており、みくは頭痛などに悩まされながら、しかしそれを隠していた。仲良しで一緒にいることの多いチサトはさすがにそれに気づき、みくをスーパー変化から元に戻そうとするが、みくは泣いて拒む。
     「いつもいっぱい迷惑ばっかかけた!」
     「あたしだって、みんなの役に立ちたかった!」
     「チサトだって、スーパーの方がいいって言ったじゃん!」
     チサトが泣き返す。
     「迷惑かけたって言うけれど!」
     「あたしたち!」
     「『迷惑かけるな』なんて言った!?」
     。。。
     「人の迷惑になるな」と人は言う。「迷惑かけてないからいいでしょう?」とも言う。「迷惑はかけたくないから」。。。と。
     迷惑にならなければ何をやってもいい、とか。迷惑に思われていないかどうか不安だ、とか。
     迷惑の嵐が飛び交っている。
     だから私は、今度はサーニンの言葉を思いだす。クークーのことを電話で知らされて、泣き叫んでいたサーニンのことを。
     クークーは、人に迷惑をかけなければ生きていくことなどできなかった。だから、死んだ方がよかったのだと言われて。。。その方が、彼女もつらくなかったのかもしれないと言われて。。。
     それで、サーニンは泣く。
     「それじゃあ!」
     「それじゃあ! 僕も死んでいた方がよかったのか!?」
     「僕だって今でこそ話しもするけれど! 親だっているけれど……! 浮浪児だったし! いっぱい迷惑かけて…… 僕も死ねばよかったのか?!」
     「誰が言ったんだ?! 言わせてるんだ!? それが幸せだなんて! 健康で幸せなやつらがじゃないか!」
     「僕はいやだ!!」
     。。。
     だから。。。
     「迷惑」を、かけたり、かけられたりするということよりも。。。
     もっと、重要なことは他にもあって。。。
     だから。。。
     本当に、他愛ない話でしかないのかもしれないけれど、私にとっては、、、
     「あたしたち、『迷惑かけるな』なんて言った!?」
     。。。。。。
     だから私は、このエピソードには不覚をとってしまう。。。
     おかげで、しばらく遠ざかっていた特撮ヒーロー番組をまた割と見るようになってしまったのは。。。
     実は、このメガレンジャーのせいのような気もするのだ。。。(おっぺ)
  • こんにちわ。
    私も「メガレンジャー」は大人になって初めてハマった作品だと思います。
    もともと弟がいるので、戦隊変身ものは「ゴレンジャー」の頃から見ていたんですが(笑
     
     一押しはやはり「みく」ちゃんです^^
    元気で前向きで、適当にサボる……(笑 どこにでもいるような、そんな親近感をもちましたね。
     後楽園で初めてみたとき……あのアクションを真剣に演じていました。(変な言葉(笑
    反対に「千里」は、「あぁ〜、かったるいなぁ……」というダラ〜としたアクション演技だったのを覚えています。
     握手がてらちょっとだけ話せたのは私の中では宝モノになってる……。

     「すごすぎ〜」の回は確か エピナール那須とりんどう湖が舞台でしたよね?
    アノ年、何回も行きました……「ゴーゴー エピナール」と歌って……(^O^)(やぶ)
  • そうそう、やぶさんがメガレンジャーが好きだと言っていたのを覚えています(^^)。
    どこかで、実は千里よりみくの方が実際の役者さんは年上だと読んで、びっくりした。。。
    ガオレンジャーVSスーパー戦隊」で、ガオホワイトのさえちゃんを励ますとき、みくが『スーパーみく』のエピソードを持ち出していたのがうれしかったな。。。
    などと、いろいろ。。。。。。(おっぺ)
  •  え?千里の方が弱冠、年上じゃないの???
    みく…… 1977,6,11生
    千里…… 1977,2,7生
     同じ年生まれだけど、学年では千里の方が上になってるけど……。
    でも、芸能人って年誤魔化すのは当たり前?の世界だからなぁ〜
     本当のところはわかんないですよね!

    ////
     実はー……
    後楽園野外ステージ全4話? 持ってる私です(笑
    アクションシーンを練習している風景も入っていて(隠し撮り)
    真剣・ひたむきな みくが可愛いんです^^(やぶ)
  • あらま、そうですか(笑) 私のは伝聞というか聞きかじりでしかないので、たぶん間違えていたのでしょう。これだから、気を付けないとデマの発生源になってしまう。注意、注意。

    > 真剣・ひたむきな みくが可愛いんです^^

    そうなんですよね、いつでも、ひたむきというのが何より胸を打ちます。。。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード